ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア ワイナリーの宝庫

お次のお題。オーストラリアの食といえば、ワイン。


タスマニアのワインは、最近日本でも目にする機会が増えてきましたので、タスマニアワインがあることも聞いていました。
オーストラリア本土の、各州の近郊に有名なワイナリーがあるように、タスマニアにもワイナリー(ワイン作りのメーカーがたくさん集まっている地域)もあることもなんとなく知ってはいました。


たとえば、シドニー近郊であれば、ハンターバレー。
アデレード近郊であれば、オーストラリア最大規模のバロッサバレー。


タスマニアも、島と国立公園の占める割合が多いことから、残った小さいエリアにもワイナリーがあることも知ってました。
しかし、実際にタスマニアを旅してみて、聞いたこともないようなワイナリーが、実は至るところに存在していることを初めて知りました。
それも、広大なスケールで。
バロッサバレーやハンターバレーのように、約70以上のワイナリーが集まるようなところはありませんが、1軒1軒、個性的に地域に根ざした、地元に愛されているようなワイナリーや、積極的に拡大して、日本にももっともっと輸出しようと機会を伺っているようなワイナリーなど。


こんなにたくさんあるんだったら、次回のタスマニア旅行は、ワイナリーめぐりに絞ってもいいんじゃないかな。
と思えるほどです。


それでは、この後、いくつかご紹介しようと思います。乞うご期待!