ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

超変化中のシドニーシティー

 シドニーに行ってきました!


今回は9月の連休にわずか1日の年休を取って、3泊5日の弾丸ツアーとなりましたが(なんか2年前にも同じことを書いた気がする)、それでも、たくさんの発見と刺激と、多くの元気をもらって帰国しました!
あ、癒しに、またすぐにでも行きたいですが!

オーストラリアのほうぼうにいろいろ出かけてきたこの10年。
なんと、なんと、シドニーに関しては15年ぶりになってしまいました。
どうしてこれだけ間が空いたのか。他に行きたいところがあったからですが、それにしてもあまりにシドニーを後回しにし過ぎました。


変わりゆくシドニーについて、わかりやすいところをちょこっと紹介します。


・シティーで大工事中。路面電車
シティーのど真ん中、サキューラキーからタウンホール、中華街を通過、ジョージストリート(Georgestreet)沿いに建設が進められている、路面電車
現地では「来年開業」がずっっと続いているらしいですが、今だにプラットフォームの姿さえありません(笑)。

f:id:tanoshiiau:20180924190848j:plain


それでも、線路はある程度できており、プラットフォームが完成すれば、すぐにでも開通しそうな勢いを感じました。
来年、再訪したらはしっていないかなあ。
メルボルンではシティを路面電車がくまなく走っており、車がシティーに入るのを制限し、公共の乗り物の代わりになっています。

シドニーでも足代わりになると、街のクルマの流れもがらりと変わり、多分もっと人が自由に動きやすくなるんだろうね
すでに、「メトロライトレール」という名の路面電車が1本、以前から運行しています。

f:id:tanoshiiau:20180924191027j:plain

繁華街の中心部から少し外れている(1つの起点はセントラル駅)こともあり、正直観光客の利用度は少ないかな。
いずれにしても、いつか開業するはずなので、心待ちにしたいと思います。

・大再開発中のバランガルーは街1つができるほど
後日、詳細に書く予定ですが、現在、シドニー水族館などを抱える観光ポイントの1つ、ダーリングハーバー沿いの海よりに、以前は倉庫街だった場所が大再開発中

www.google.co.jp


なんと、新たなシドニーのスポットとして、24時間オープンのカジノやホテル、レストランなど、ランドマークとなるでっかい建物を建設中でした。

f:id:tanoshiiau:20180924191328j:plain

いくつかのビル群はオープン済で、かつてシティーにあった企業の本社本店が、バランガルーに移転してきているほど
観光客の観光ポイントの勢力図が、この数年で大きく変わるかも、と予感しました。

今回は時間も短かったため、「次回は絶対食事はバランガルーへ」と心に決めたほどです(ほんとですよ)。

年末までにシドニーに行く予定のある人、是非バランガルーに足を延ばしてください。
たぶん、持っていたシドニーのイメージが変わるかもしれませんよ!

 

それにしてもこの変化、見ていてほんと飽きませんでした!

写真:2018年9月18日