ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

外せないシンボル オペラハウスとハーバーブリッジ

シドニーに来て、仕事でない限り絶対に外せないのが、ここ、オペラハウス。
オペラハウスの名前がすぐに出てこなくても、見れば「あ、この建物!」とわかるほど特徴的ですね。

f:id:tanoshiiau:20180927233346j:plain

オペラハウスは、世界で一番他とは違って、誰にでも間違われずに見分けが付く建物だそうです(笑)。

それはともかく・・・
まだ春はこれからという9月。
あまりに良すぎる快晴の空のもとオペラハウスの屋根が光り輝いていたのが今でも目に焼き付いています。
いや、とても眩しかった!

f:id:tanoshiiau:20180927235232j:plain

多くの観光客が繰り出す前のひととき。
それでも、世界中の観光客が、片手にスマホや一眼レフを構え、ひたすら写真を撮りまくり。
そうだよね。シドニーとはいえ、早々毎日が晴れるわけではありません。


最寄りの電車とフェリー乗り場、サーキュラーキー(CIRCULAR QUAY)。
ここからオペラハウスまでの遊歩道の、きれいで優雅なこと!

f:id:tanoshiiau:20180927235432j:plain


この日は特別暑かったこともあり、遊歩道に連なるカフェは、涼を求める人でにぎわっていましたが、とても絵になります。いや、「写真に収めても絵になる」ということです!

目の前にそびえるハーバーブリッジをみながら、遠くにそびえるオペラハウスの全貌が近づいてくる。
もうそれだけで「ああ、ここはオーストラリア最高の人気スポットなんだな」と実感できる。ついに来れたよ、オペラハウス。

f:id:tanoshiiau:20180927234050j:plain

といっても、前日夜から、揺れるフライトで寝不足。ホテルからはるばる30分以上かけて歩き続けて、そろそろ休みたいと思っていたところ。他の観光客と同じように、オペラハウスの正面階段の日陰で「一休み」。 

f:id:tanoshiiau:20180927234436j:plain

合流する人がいるので、ここで待つことにしましたが、ハーバーからの心地よい弱い風が時より吹き、最高の眺めと最高の日陰を味わう、シドニータイムでした。

 

写真:2018年9月15 日