ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーマラソンの取説 食べ物確保!

これは、マラソンに参加するしないに関係なく、知っていて絶対お得!、という情報です。


シドニーに来て、まずマラソン当日の朝、食事を確保するために考えていたのは、「おにぎりを調達する」こと。


シドニーラソンにツアーで来ている人は日本人向けに日本食が用意されているでしょう。
また、日本人が住んでいる人に居候すれば、朝から美味しいごはんを頂けるかもしれません。
しかし、普通の旅行者だったらそうはいかない。自分で調達するしかありません。
日本では、どこのコンビニでも売っているごはんといえば、コンビニ弁当とおにぎりでしょう。
オーストラリアでは、シドニーといえども、コンビニでは弁当とおにぎりはおいていません(2018年9月現在)。
弁当ならランチタイムに、どこのフードコートでも調達できますが、まさか前日のランチタイムで買って、翌朝食べるのはちょっとね。日本でもしないことですよね。
朝から晩までやっているスーパーマーケットですら、日本のおにぎりは置いてません。
さて、どうするか?

シドニーの(これまた)タウンホールの近くに、日本人のお客様をメインとする、コンビニエンスストアスーパー8 があります。

f:id:tanoshiiau:20181024175127j:plain

なんとタウンホールにあるウールワースの隣のビル(奥が入口というか裏口)。

(ちなみに、同じビルには、日本からの留学生でお世話になる人が多い、トラトラがあります。)
そこでは、朝と昼11時の2回、おにぎりが出ます。
こんな感じです。

f:id:tanoshiiau:20181024175010j:plain

(レジの目の前にあります)
昼13時には売り切れてしまう(店員さんより聞きました)ので、あまり遅い調達だと無くなってしまいますので、タウンホールでの申し込み受付が完了次第、スーパー8に向かいましょう。
あ、おにぎりだけじゃなく、店内日本製品であふれていますので、他に調達したいものがあればこの際買っておくのもいいかも。


ちなみに、夜は18時位には閉店してしまいます
日本の24時間コンビニではないので、お間違いないように!
私は、予備も含め、4個買いました! 

早朝だったため、頑張っても3個しか食べれませんでしたが。

f:id:tanoshiiau:20181024175635j:plain

当日朝食の調達も大事ですが、本当にちゃんと走ろうとするなら、前日夜の食事も大事です。
特に、慣れない海外の環境、滅多にしない食事はさけるべきですが、とくに避けるのはアルコール。
ついついシドニーのあおぞらの元、ビールが欲しくなりますが、できれば厳禁。
どうしても、という方は、普段より少なめにして、夕方時6時くらいには飲み終わっていたいものです。

食事は、日本食やアジアの店もいっぱいありますので(特にシティ周辺)、ごはん、麺については困ることはないと思います。

f:id:tanoshiiau:20181024175600j:plain

アジアン料理店でチャーハンで腹ごしらえ。


ファーストフードで簡単にすまして、翌日マラソンに力が入らない、なんてことだけは避けましょうね。

長くなりましたが、前日の食事の注意点でした。

 

写真:2018年9月15日