ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

一度はやってみたかったビーチBBQだぜ!

オーストラリアに行くこと10回以上。
定番だというのに1回もやったことがない、野外BBQ
それを叶えてくれた、仲間たちに感謝。

 

オーストラリアに留学やホームステイを経験している人に聞くとほとんどの人が
BBQ経験者です。
どうしてかというと、ホームステイ先の家庭で BBQセットがあり、なんてことない、
庭やキッチンコーナーでできてしまうんですよね。


だから、旅行者は経験できないけど、在住者にとっては日常の一コマ。
この差は大きい。
だって、どこでできるか、知らないし。


そこで、BBQをするにはどうしたらいいのか、調べてみました。
答えは簡単でした。
公園に備え付けのBBQセットを利用すること!
それもただで使えるんです。
BBQに必須の火(多くは備え付けのガスコンロ)が備わっているなんて、さすが噂通りのBBQ天国。


けど、いくら設備が使えるといっても旅行者がふらっと行ってできるのか?


それを今回検証してみました。
まずはシドニーの例で。

 

シドニー市内でBBQというとそれほどたくさんスポットがあるわけではありません。
(というか、BBQが当たりまえすぎて、逆に情報が無さすぎ)。
有名どころでは、今回シドニーラソンで走ってきたセンテニアルパークにあります。

f:id:tanoshiiau:20181111132557j:plain

だだっ広いこの中のどこかにBBQ設備があります

でも、できればビーチ沿いでやりたいなあ。
そこで、シドニーにとても詳しい、在住経験者に聞くこと、ありました、近郊のビーチに。
シドニーっ子では有名のボンダイビーチ、ではなくて、そこから海沿いのハイキングロードを歩くこと30分で行ける「ブロンテビーチ」にありました。

(バスならボンダイジャンクション(バス乗り場)から378番で約15分で終点まで)


9月の、しかも平日。オフシーズンだったこともあり、ビーチには人がまばら。

f:id:tanoshiiau:20190105161028j:plain

公園備え付けのBBQコンロ

しかも快晴の中、4つ備わっているBBQセットのコンロのうち1個をゲットできました(4つのうち、1つしか使われておらず、BBQはあっさりできたので、ちょっと拍子抜け)。

BBQがシドニーのシティー圏内で、しかもビーチでできるなんて最高のシチュエーションだと思いませんか?


通常の旅行ではできない、BBQのだいご味、皆さんも味わってもらうことを願って2019年のスタートを切りたいと思います。

 

写真:2018年9月17日