ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ハーバーブリッジ 上と下

シドニーにかかっている、ランドマークにもなっている、ハーバーブリッジ。
実は、この橋は、幅が49メートルと世界一なんです。
1920年代に作られた橋なのにいまだに世界一ってすごくないですか?
そんな橋を渡ってみたく、電車では飽き足らないから、シドニーラソン大会に出てきました。
ラソン大会に出たのは本当だけど、渡るためではないよ~。
で、何が特別かというと、「1年に一度、車道を開放して、歩いて渡る」ことができます!

f:id:tanoshiiau:20181104150622j:plain

日本でいうと、横浜のレインボーブリッジを横浜マラソンのために開放するようなものです。
それにしても、鉄のアーチ。本当に綺麗だ。

f:id:tanoshiiau:20181104150735j:plain

ついでに、マラソンコースで、フルマラソンを走ると下もくぐります。上と下と二度おいしい!

f:id:tanoshiiau:20181120232425j:plain

サーキュラーキーからのフェリーに乗れば、船からハーバーブリッジの真下から拝めます。

f:id:tanoshiiau:20190123235130j:plain

サーキュラーキーから、シドニーのシティの対岸の街、ミルソンズポイントへ向かう

 

橋の下の奥が、営業終了後のルナパーク。

f:id:tanoshiiau:20190123235255j:plainこれがまた昼間と夜が更に異なった顔になったり。
いやいや、色んな顔を見せてくれます。
もっと見続けたいなあ。


4日間のショートスケジュールだと、短すぎる!
じゃあ、次回はロングステイしてしまおうかな!

 

写真:2019年9月15,16日