ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

みんな大好き ゴールドコースト!

昨日はクイーンズランド州政府観光局主催の

ゴールドコーストを盛り上げよう! ファンミーティング

に参加してきました。

参加者は5名、午前部、午後の部と2回に別れ、午前の方に参加してきました。

それに観光局の方々が8名程度。

参加者は、ゴールドコーストにいたときの思い出を持参の写真とともに語ること。

といっても選べる写真は3枚のみ。

思い出を語るといっても、ツアー旅行でもないし、滞在経験者はいろんな失敗談、穴場スポットの情報など濃い話ばかり。

1,2回しか行ったことなくても、人生最高の思い出になったと感じた方もいた!

もう語り尽くせない。

自分も、ゴールドコーストには2回しか行ってないけど、鮮明な体験もたくさんしてきていて、10%も語っていない。

けど、たった3時間でも濃密な会話が出来て、とっても楽しかった!

是非定例化して欲しいです。よろしくお願いしますよ、観光局の方!

 

さて、そんな自分の体験談の報告は、2016年に走ってきたゴールドコーストラソンのこと。

その時のブログはこちら。

観光局の人も、体験型としてゴールドコーストラソンの参加は促したいようですね。

何も「フルマラソン🏃」「ハーフマラソン🏃」にこだわらず、「10キロラン」でもいい。

子連れであれば、キッズ向けの「ジュニアダッシュ 2キロと4キロ」もある。

更にベビーカーを押しながら、おしゃべりするオージーも参加する5.7キロの、その名も「ファンラン」まで用意されいる。

選択の幅がたくさん。

ちなみに、今年2019年のイベント情報はこちらです(^^♪

ゴールドコーストマラソン2019 | 2019年7月6日(土)・7月7日(日)開催

7月6日、7日の第一土曜日の週末に開催です。

とにかく参加して思ったのは、日本のマラソン大会と違って

「完走しよう」「自己ベスト更新」といった、競技を前面にしている感覚が全く感じないこと。

実際は「大会」ではなくて、雰囲気は完全「お祭り」フェスティバル

そもそも完走する気の無い人も見受けられました(^^♪

実際、途中リタイアして、カフェに行ってしまったり。

井戸端会議さながら、横一列7-8名でずーとおしゃべりし続けるオージーの女性たち。

まるでレース感がない。それでいいみたい。だってお祭りだしね(^^♪

 

ということをアピールしてきました。

そんなアピールをもっと出して行けたら、ランニングイベント(フェスティバルと呼びたい)に参加する人も増えてくるんだろうなあ。

 

そうそう。行ってきたところは明かせないようです。

オフィスビル内といってもそこだけはオーストラリアだったみたい。

f:id:tanoshiiau:20190224130101j:plain

見ていると行ってないところだらけ。

f:id:tanoshiiau:20190224130158j:plain

擦りガラスにクイーンズランド州の地図が埋め込まれている!

(なんて、オーストラリア好きでないと反応しないところかも。。。)

 

こんなの自分の会社のオフィスに欲しいなあ。

 

写真:2019年2月23日