ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ピットストリートでのんびり散策

*シドニーのシティーは、そろそろ最終章です。
シドニーティーの中心地。
マーティンプレースを紹介してきましたが、そこから南下するストリートにお洒落なモール(歩行者天国)があります。


北側は東西を走るキングストリート(King Street)から南側は東西を走るマーケットストリート(Market Street)の間にあるのがピットストリート。
どこのガイドブックには、ここがアーケートや建物が建て並ぶショッピングの中心地と書いてます。


確かに(^^♪


ただ、日本にもないお店、歴史を感じる場所が点在しているので、買い物を一切しなくても充分に楽しめる、時間も潰せる場所でもあると思います。

f:id:tanoshiiau:20190309225535j:plain

シドニーアーケード

斬新かつななめのデザイン。歩く人もなんだか格好良く見える。

f:id:tanoshiiau:20190309225712j:plain

カーブに配列。オープンだからこそできるワザ

時間がないのでスルー。時間があったとして、くつろぐにはとても自分には敷居の高そうなカフェ。いつか来よう。

f:id:tanoshiiau:20190309225945j:plain

シドニー最古のアーケードらしい。ストランドアーケード

1891年だしね。

f:id:tanoshiiau:20190309230135j:plain

朝8時台だというのに、もう商談?

後ろの方のテーブルもちらほらと会話中。シドニーの朝は早いぞ!

f:id:tanoshiiau:20190309230227j:plain

ストランドアーケードのお隣りのショッピングセンター「ミッドシティセンター」

だんだんと綺麗なエントランスが登場。

f:id:tanoshiiau:20190309230415j:plain

ピットストリートの向かい側に、マイクロソフトの旗艦店。

ちょっと寄り道しようか。

f:id:tanoshiiau:20190309230523j:plain

と思ったら、まだ開店前でした。残念。

f:id:tanoshiiau:20190309230706j:plain

オーストラリアの主要な都市に必ず構える高級デパート「マイヤー」

どこにでもある風景・・・かと思いきや!

f:id:tanoshiiau:20190309230847j:plain

なんかエントランスの高級感が全然違うぞ。セレブ御用達か?!

f:id:tanoshiiau:20190309231020j:plain

個人的にお世話になっている、ロックポート(シューズ)専門店

f:id:tanoshiiau:20190309231120j:plain

残念!こちらも開店前。

f:id:tanoshiiau:20190309231159j:plain

ピットストリートの南側の端っこまで来ました。

ピットストリートにはところどころにこのようなウッドデッキがあり、ランチタイムにビジネスマンがランチを取っている姿を見ることができますが、朝早かったせいで座っている人は誰もいませんでした。

天気も良かったので、もう少ししたら遅い朝食をとるためカフェによってサンドイッチでも買ってベンチで食べる姿も見れたかもしれませんね。

 

ショッピング天国だけではない、ちょっとした色んな顔をのぞかせてくれたピットストリート。土産物に探し疲れたらここで少し一息つきましょう。

英気を養えますよ。

 

写真:2019年9月17日