ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

選挙でバーベキュー

18日の土曜日、オーストラリアで選挙がありました。

結果は、与党(保守連合)が接戦を制し、6年ぶりの政権交代にはなりませんでした。

www.cnn.co.jp

選挙結果はともかく、日本では考えられないのが世界の選挙。

ここオーストラリアでも選挙は日本と全く違います。

それも、少子化を迎える日本にとっては、とってもお手本とすることだらけ。

 

行かないと罰金

選挙は義務、どころではなく、半ば強制的に。

投票しないとどういうことになるか。

なんと、罰金20ドルを払わなければなりません!

義務投票制度というんだろうですが、1924年に導入され、それ以降投票率は90%が続いているとか。

罰金を払うんだったら、投票したほうがいいですよね。

投票率が上がり、投票率が上がらなければ罰金が増える。

政府にとってはなかなかうまいやり方だと個人的には思います。

 

会場に行ったらソーセージが食べられる

さて、半ば強制だからといって、全くつまらない日を過ごすのかというとそんなことはない。

選挙会場は、急遽バーベキュー(BBQ)会場にも変身

www.nhk.or.jp

選挙に行ったら、実はそこは週末のマーケットに早変わり。

ソーセージにカップケーキに飲み物にと、縁日気分に包まれています!

しかも日本と同じように学校などの公共の施設。

こんなことをオープンにできるのがオーストラリア。

日本だってまねできないはずはない!

 

楽しい半日を送るために、是非全国の投票所をお祭り会場にしたいですよね!

因みに、オーストラリアの選挙は土曜日にやるんだそう。

土曜日の学校へ送り向かいをするパパ、ママがそのまま投票できるように仕組みができてるのかな?

実は、前回2016年7月の総選挙の時に、たまたまゴールドコーストで投票所の前を通り過ぎる機会がありました。

(遠目でしか見えませんでしたが、多分どこかの公立の学校のようでした)

周辺は駐車しようとするクルマで道路は渋滞!

学校らしく建物からは賑やかに何か歓声のような、子供たちの声が!

まるで地元のイベントが企画したような、地元民のためのお祭りにしか見えませんでした。(観光客を当てにするならもっと派手な宣伝や、アドバルーンとかがありますよね!)

これは一生に一度、間近で見てみたいうちの1つです(笑)。

 

そして、日曜日は家族で一緒に過ごせるのでした。

 

さすが、「国民ファースト」、オーストラリアでした!

 

こんなことがオーストラリアで生活していて随所に登場します。