ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリア好きも知らないオーロラ

 先週、今週、たまたまオーストラリア好きな人と続けて話すことがあったので、その時の話題。

 

以前、こちらのブログでも紹介したことがありました。

「オーロラ、オーストラリアでもみれるんですけど!」

このことを、オーストラリア在住、ン10年の方や、観光でオーストラリア国内を何度も旅行していた人からも

「えー、本当?知らなかった!」

と驚かれましたが、こっちのほうが「腰が抜けるほどびっくり」です。

だって、当たり前だと思っていたんですから。

 

日本に住んでいると、「ああ、オーロラみたいな、だったら北欧だよね。」

「いやいや、アラスカでも見れるみたいですよ。」

なんて話がでるのはわかります。

ツアーだって、オーロラの出る時期にはたくさんあるし、テレビ番組でも特集されますし。

 

しかし、オーストラリアでオーロラが見れるってこと、もっと宣伝しても良いかと思います。

だって、アラスカや北欧に行くよりも、オーストラリアに行くほうが近い場合があるです。

一番近いのは、成田から直行便が飛んでいる、メルボルンの郊外。

クルマで約3時間もあれば到着する、その場所とは。

世界で最も美しい海岸線の道路のうちの1つ、「グレートオーシャンロード」

ここでは、南極に面した海が間近に控えていて、しかもほとんど明かりがない。

そこで何度もオーロラが観測されているそうです。

 

あと、オーストラリアで良く観測されるという有名な場所は「タスマニア」。

(明かりの多い州都ホバートでも観測されたことがあるくらい)

それはそうですよね。より南極に近いわけですから。

 

いまはスマホで何でも情報を取れる時代。

オーロラを観測できる、天気う予報のようなサイトもあるんです。

www.swpc.noaa.gov

オーロラが観測できそうな日程と旅行先とがうまく重なるとラッキーですね。

オーストラリアでオーロラが観測されるのが一番多い時期は11月だそうです。

日本で11月だったらこれから真冬ですが、オーストラリアでは初夏。

寒さを感じずにオーロラを見れるなんて、ちょっと意外じゃないですか?

でも、北半球と南半球は季節が逆ですからね。

 

あとは、見れるかどうかは運次第。

たまたま見れたら、「超ラッキー」くらいに思っていればいいんではないでしょうか?

 

ちなみに、冒頭のオーストラリア在住歴ン10年の方いわく、

「見れないオーロラよりも、頻繁に見れる星空の方が十分満足できると思うけど!」

 

確かに。一理ある!

 

オーストラリアの星空も、半端じゃないですからね。

星空については、次回以降で語ります。