ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ハワイとオーストラリア それぞれ目指す訳

今日はゴールドコースト好きが集まる、ファンミーティングのランチ会に出席してきました。

10回以上オーストラリアには行ってますが、ゴールドコーストはまだ2回。

他にもっとゴールドコーストが好きな人がいる人を指しおえて「申し訳ない」ってちょっと思いましたが、有益かつ楽しい3時間を過ごすことが出来て、個人的にはとってもハッピー。

3時間の話のヒントから、ちょっとだけつらつらと思ってみたことを書いてみたいと思います。

 

今まで何度も話題に上がっていたハワイとの比較

オーストラリアが最近人気が出てきたとはいえ、究極のリゾートアイランド、ハワイには勝てません。なんといっても日本にとっては絶対王者なんですね。

 

でも、なんで勝てないんだろう。

ハワイの魅力って何なんだろう。

そりゃ、日本ではじめて始まった海外旅行ツアーはハワイから。

だから実績の積み上げが他国のツアーとは比べるものではないことは確か。

そのため、日本人が海外に初めて旅行するのに、不安になるものを全て取り除いてくれるのが、おそらくハワイなんだろうと思います。

その一、言葉の不安が無い。

ハワイは日本の第48番目の州、と冗談で言われることもあるくらい、日本語が通じます。そうなると、意思疎通が原因でトラブルが起きるなんてことを不安に思う必要はなくなりますよね。

その二、全てがリゾート気分。これは、ハワイの隅々まで行ったことのある人の意見です。行く先々、ほとんどがリゾートに浸れるらしい。つまり、ハワイにいるだけで、もう気分は上がりっぱなしだそうで(逆に落ち着ける時間は無いの?)、究極のリゾートと言われるのがこんなところなのかもしれません。

その三、日本人にやさしい。

おもてなしの得意な日本人ですが、それでも旅人としてやってくる日本人のために、アハワイの人は相当おもてなし上手とか。

といっても困っていることがあれば助けてくれる、話しかけてくれるとかそういうことを指しているだけだと思うんですが、それが日本語も通じて、しかも優しければ(そして、だまされることもない!)のであれば、きっと楽しい旅行になるんでしょうね。

 

つまり、日本国内にもリゾートはありますが、究極のリゾートがその先にあり、それがハワイだった。

しかも100%「安心・安全」に国内旅行の延長で旅行できるのがハワイだった、だからハワイにいけば失敗せつずに楽しく旅行して帰ってこれる、これが日本人のマインドにあっているんではないでしょうか?

 

この観点でハワイと比較されると、多分どこにもかなわないかもしれません。

比較して勝てるのは、海外ではなく、北海道や沖縄くらいなのかもしれません。

 

安心・安全で人生楽しい?

でも、ちょっと待って。

国内旅行の先、「安心・安全」な旅だけで、いい思い出が出来ましたか?心から「ああ、行って良かった、楽しい旅行だった」と思いますか?

 

こんなことを言うのはなにもオーストラリア好きの自分がひがんでいるからではありません。何を隠そう(隠してないけど)ハワイにも行ったことはあります。

 

そりゃ、のんびりもできましたよ。

しかし。

やっぱり海外旅行に行っていた、というにはちょっと何かが足りない。

その何かは言い表すのは難しいですが、1つはこんなことだろうと思います。

 

突然ですが、旅:travel、トラベルの語源って知ってますか?

トラベルの語源は、トラブルなんだそうです。

旅はもともとトラブルであった、つまりトラブルが付きまとうもの。そんな感じなんでしょう。

では、そんな語源になるほど、旅がトラブルなら、なんで旅なんてあるんでしょうか?

これは、普段の実社会、会社でも個人でも仕事をしていると必ずトラブルが付きまといます。

トラブルがあるから仕事しない、なんてこと、言っていられないですよね。

でも、そのトラブルを解決してこそ、見返り(リターン)があり、利益があり、会社が成長するんです。だから、トラブルがあるのは当たり前ですね。

 

旅も同じでしょう。

普段の生活と違う世界に行くわけだから、生活や習慣にギャップがあったり、思わぬ場面に出くわして、トラブルが発生したりします。

だから、そのトラブルを解決しなければ前に進むことができません。

(お腹すいたので、レストランに入ったけど、メニューがなんて書いてあるか、わからない。しかし食べないと倒れてしまうので、なんとしてでも食べようとして書いてあることを理解しようとしますよね)

トラブルというと問題ばかりになってしまいますが、思わぬことが起こるという意味では「ハプニング」とも言いますね。

そして、そんなトラブルを解決をすると、一段自分が成長した気にもなりますし、また将来のいい思い出の1つにもなるでしょう。

そんな有意義な経験が海外旅行でできるのに、経験ができないハワイに行くなんて、自分には考えられません。

トラブル、いわゆる予期しないハプニングに出会わないわけですから。

 

予期しないハプニングはいいこともあります。

例えば、そこで出会った外国人と意気投合して、そのまま仕事を始めるとか、恋愛に発展して国際結婚してしまうとか、ちょっと究極ですが、そんなことが起こったりします(人生一大転機ですよね)

でも、やっぱりひどい思いをするような悪いことは起きて欲しくない、いいハプニングは起きてもいいけど。

 

そんな都合がいいところがあるのか、と思いめぐらしているうちにたどり着いたのがオーストラリアでした。

実際、何人もそんな知り合いをしっています。

そのまま現地で誘われて仕事を始めた人、

そのまま現地に誘われた人と結婚した人。

 

人生、平穏無事に迎えるのもいいですが、すこしくらいハプニングがあった方が彩られた人生だったと振り返ることが出来るんだろうと思います。

(あくまでも個人的な見解ですからね)

 

旅なんだから「ちょっとくらい冒険しようよ」。

ちょっとしたハプニングなんて、なんとかなりますよ。

それが旅の面白さ。

さあ、なんとかなるオーストラリアへ、あなたも是非行ってみてください!