ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

8年ぶり20個目の世界遺産登録

昨日の7月7日、UNESCOから2019年の世界遺産登録の発表がありました。

 

2011年のニンガルーリーフ以来8年ぶりに、オーストラリアでも世界遺産登録がありました。

Budj Bimカルチュラル・ランドスケープ です。

www.jams.tv

場所は、ビクトリア州の・・・

どこかって?

こちらになります。

www.google.co.jp

とても景観豊かな国立公園のようですね。だけど、クルマ以外に行く手段は無さそう。

 

でも、いっそのこと、手つかずでもいいと思ってしまいます。

今回の世界遺産登録のポイントは、自然遺産ではなく、先住民の保護から、認定されたもののようです。

どれくらい歴史があるかというと、

「エジプトのピラミッドやアテネアクロポリス、英国のストーンヘンジより長い」そうです。

6000年以上前に建てられた石の小屋も現存するそうです。

そりゃ、ピラミッドよりも古いわけだ。

 

オーストラリア国内では早速ツアーやマスコミによる宣伝、世界に向けての呼び込みが始まるでしょう。

その波に乗って、自分も人っ跳びに行ってみたい。

けど、物見遊山ではなく、もう少し下調べして、過去の歴史が理解できてから行ってもおそくはないでしょう。

よほどの自然災害により小屋が崩壊しない限り、世界遺産の取り消しはないでしょう。

なんたって、6000年以上変わらずに現存しているんですから。

これでまたオーストラリアに行く楽しみが増えました。

ただ、この手の「内陸にある国立公園」は得てして道路標示も何も整備されてなかったりするので、たどり着けるかなあ。まあ、最近のレンタカーのナビは以前よりも精度が増したので、間違いなく目的地に連れて行ってくれるでしょう。

 

そう遠くない日に訪れそうな気がしてます。