ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

学生君、夏休み何する?

7月2週目の終わり、わが高校生の息子は1学期の試験終了後、早々と夏休みモード。

もう学校での授業が無いので、自宅学習になりました。

といっても試験勉強が終わった後、勉強するはずがない。

 

本当の夏休みは終業式を迎えてからですが、それも7月16日(火)が終業式。

それが過ぎると正式に夏休みなので、もう何をやってもいいんですよね。

 

同じように、大学生も試験が終われば、長い休みが待っています。

こんなに長く休みが取れるのも社会人生活に入るまでですよ。

入ってしまえば、そのあとは短い休みしか取れないですからね。

(うまくやれる人は、転職の合間に長い休みを取るとか、やりくりはできますが、その代わり、お金があればの話です)

 

特に、学生は(親の援助がなければ)お金もそれほどありませんので、リッチな旅行はできないでしょう。

 

それでも、格安に旅行できる世の中になりました

 

20年前には、格安航空券はありましたが、それよりも、LCC(ローコストキャリア)をネットで取ったほうがもっと安いですよね。

格安のゲストハウスに宿泊する方法もありますが、ネットで大幅なディスカウントを適用した宿泊方法や、AIRBndBのような、いわゆる人の家の空き部屋に安く泊まるとか、手段も増えました。

全てテクノロジーと物流の大幅な革新のおかげです。

 

いい時代になりました。

 

学生たちは、日々スマホなんていじっていないで、自分の目と肌と舌やにおいで異国文化を感じて欲しい。

 

同じ空の青さも、実は種類があって、違うんだよ。というのがわかってほしい。

 

時間は有効に使っても使わなくてもみな平等に過ぎていきます。

だったら、有効に楽しまなけりゃね!

f:id:tanoshiiau:20190714212102j:plain

ゴールドコーストの摩天楼とともに、青い空を見たくなっていた。

梅雨空で、空が見えないからだろうか。

ゴールドコーストなら、そこが抜けたように見える、青い空。

 

写真:2016年7月