ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

南半球最大のイベント city2surfに参加する

お盆にシドニーに行く目的がこれ!

city2surf(シティーツーサーフ)

 

これでピンときたかたは相当のオーストラリア通か、業界通ですね(笑)

あ、自分自身はそんなに通ではないんですが。

 

city2surf(シドニーっ子はc2sと略すらしい)は、シドニーで毎年8月2週目の日曜日に開催される、南半球最大、そして世界最大級のファンランです。

 

ファンランは、真剣に走ってゴールするのではなく、仮装とかおしゃべりしながらただただ思い思いのペースで読んで字のごとく「楽しみながら走る」ことです。

だから、マラソン大会ともちょっと違います。

city2surf.com.au

日本からの参加者が少ないせいか、日本語での説明サイトがないので、まだ多くの人の目に触れてないので、どうしても「知る人ぞ知る」イベントになってしまっているかもしれません。

うーん、なんだかとっても残念。

だって、その規模と楽しさは半端ではないんですよ。

 

参考までに、日本最大級のランフェスティバルといえば、東京マラソンでしょう。

(本格的なレースもあるため、完全なファンランとは言い切れませんが)。

東京マラソンの参加者は、大規模ですが3万人。

一方、シドニーのcity2surfは3倍近くの8万人!

しかも、このファンランを目指して世界中からやってきます!

 

ただ、ファンランに絞ったお祭りですので、距離は14キロ1種類しかありません

(運営する側の立場になれば、確かに8万人の警備や救急対応、道路封鎖による一般市民への影響を考えると、一種類にするのは妥当な気はしますね)

 

といいつつ、日本人の過去のランニング記録を見て言っているだけなので、説得力がかけているかもしれません。

 

でも、ご安心を。今度は自分が走ってきます!

 

更に、普段走り慣れていない家族も走ってきます!!

 

どれだけ走って楽しめるかは、自分自身もお楽しみです!!!

 

開催日:2019年8月12日(日曜日)

興味のある方は、前日まで受け付けております。

(これが、申し込みの締め切りが早い日本と大きく違うところです!)

 

いやあ、楽しみになってきました。

 

あと2週間でシドニーに行ってきまーす!