ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

テスラ その後 (1000ページ達成!)

f:id:tanoshiiau:20190825170112j:plain

電気自動車で有名なテスラ シドニーマーティンプレイス店。

ここでちょいと脱線。

なんと、今日がブログ開設以来1000回目。5年間、ほぼ毎週に渡り継続的にアップしたら、ここまで来ていました。付き合ってくれた読者にはとっても感謝です!!

 

さて、話はシドニーに戻ります。

去年はマーティンプレイスを通りかかった時にこの店舗を見つけたが、まだ開店前だった。そのため、店員とは購入の検討はできませんでした(嘘)。

さて、今回はたまたま午後に通りかかったため、扉が開いていた!

ちょっと覗かせてもらいました!

f:id:tanoshiiau:20190825170428j:plain

あ、ちょうど誰か検討している模様です。結構真剣。

しかも家族で来てるのか、子供も2人、店内をウロチョロ。

f:id:tanoshiiau:20190825170754j:plain

実は、テスラ。

アメリカの会社ですが、業績が今一つ。

そのため、商売の整理をするため、店舗は閉鎖する(全てとは言ってない)という情報が流れたため、シドニーのお店は閉店しているかもしれないと思っていました。

ところがどっこい。まだまだ営業中。しかも開店していたので、お店を観察することができました。

あまり写真を撮るのもどうかと思いましたが、テスラが珍しいのか、他の観光客もパシパシ撮っている。フラッシュくらい止めましょうね!

 

環境を考えると、排ガスをまき散らすガソリン車よりは負荷が掛からないので、いいことだと思いますが、ガスステーション(日本のガソリンスタンド)で給電設備がないと広い国土のオーストラリア。目的地までたどり着けないので、普及が大前提ですよ。

テスラの普及は全てガスステーションに掛かっているように思えます。

日本よりも環境面では先行していると思われるオーストラリア。

一気にガスステーションに給電設備が普及するのもそう遠くないと感じました。

 

写真:2019年8月14日