ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

世界遺産ブルーマウンテンの旅 まるで伊豆高原

世界遺産ブルーマウンテンの観光ポイントは主に切りった崖、遠くにある山々を見下ろす(ロープウェイなどの乗り物やエコーポイントから)風景がガイドブックやネットにあふれている。

だから、てっきり山の山中、遠く離れた麓(ふもと)に町があるんだと思っていました。

次の写真を見てみてください!

f:id:tanoshiiau:20190914214438j:plain

これ、ブルーマウンテンを拠点とする、(以前、軽井沢のようだと紹介したことのある)カトウーンバの町だと思いますか?

軽井沢は言い過ぎだったかな?

 

全然違います。

ここは、スリーシスターズが見える観光ポイント「エコーポイント」からクルマで1分。普通の住宅街でしょ!

どちらかというと伊豆高原とか、清里のふもとのような雰囲気ですね。

個性的な家々が勢ぞろい。

f:id:tanoshiiau:20190914214847j:plain

中には絶景を提供する、ホテル、ペンション、B&B(ベッドアンドブレックファースト、寝床と朝食のみを提供、けどこれが個人が提供しているので、意外にサービスが良かったりする)もありますが、ほとんどは写真のような、普通の家。

田舎なので、シドニーのシティーにはない敷地の広さ。

 

麓に行けば、オーストラリアのどこの町に行っても目にする大規模スーパーマーケット、ウールワースやコールズもあるので、生活に全く困らない。

 

ということで、普通に生活している人がとっても多いんですね。

f:id:tanoshiiau:20190914215241j:plain

なんだかのんびりしている感満載なので、引退後に移ってくるかな?

 

歩いている住民らしき人に聞いてみたかったけど、だれも歩いていない。

f:id:tanoshiiau:20190914215454j:plain

人もクルマの少ないから、信号なんて必要なし!

 

シドニーからはとても遠くて・・・

と思っていますが、クルマであればシドニーのシティーまで1時間半。

ラッシュが心配、クルマでは疲れる、という方は、シドニーのセントラルから先ほどのカトウーンバまで約2時間。

東京と比べてはいけないけど、通勤できない距離・時間ではない。

 

現に、シドニーまでの帰り道。

シドニーからやっている電車は、東京郊外の通勤電車よろしく、乗客が多かったこと。

それぞれの駅から通勤していることが良くわかりました。

ラッシュ時以外の電車は少なそうですが、クルマがなくても生活に支障は無さそうでしたよ👍

f:id:tanoshiiau:20190914220139j:plain

カトウーンバ駅入り口。電車の来ない時間帯は人もいない。

それにしても晴天時は空の青いこと。

f:id:tanoshiiau:20190914220245j:plain

カトウーンバの街並み。

生活していくにはたいていのものが揃いそうですね。

のんびり生活するには困らないところがこのようにオーストラリア中にあります。

だから、オーストラリアって奥が深いんですよね。

 

一度は泊まりたい、(しかもB&Bとかに)カトウーンバ。

 

だから個人旅はやめられません。

 

写真:2019年8月13日