ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーズカフェ4

カフェ巡りはまだまだ続きます。

 

シドニー旅行残すところあと1日という時になって、まだまだ回り切れていないカフェだらけ。あれもこれもチェックしたのに。。。

おまけに、子供たちは連日遅くの(ホテルに)帰宅でへとへとなのか、全く起きてこない。本当は朝、昼、おやつ、夜、夜食の5食を考えていたのに、起きてきたのは9時半過ぎ。これで朝昼兼用ブランチの道しか残されてません。

「仕方ない、最後のショッピング、タウンホールに行くまでの間で考えよう」

泊まっていたのはお隣の駅のセントラル。1駅分で徒歩15分の距離。

気を取り直して、再調査の結果がこちらの店になりました(前振りが長い👇)

 

ジョーブラック カフェ

f:id:tanoshiiau:20190921211526j:plain

写真左側から緩やかな坂道をゆっくりと上がってきたところ、入り口が地味だったので一度通り過ぎました☺。

だって、あまり通る道ではないから。

場所はハイド―パークを南下した、コモンウエルスストリートを更に

下っていく。

メインストリートではないので、ちょっとわかりにくいかも。

 

 

ガイドブックには当然載っていないです(^^♪

では、なんでここにしようとしたかって?

トリップアドバイザーの評価が高かったから。

www.tripadvisor.jp

そして、最新の2019年9月現在のシドニーカフェランキングを見ると、3位になっている!

 

やっぱり行って良かったのである。

 

統一感のない店内

f:id:tanoshiiau:20190921212246j:plain

完璧ではない、手作り感があるのって、割と好きです。

 

好みは分かれるでしょうが、ある程度清潔感があって、料理はコストパフォーマンスが良く、しかもキチンと対応が出来ている(コミュニケーションが取れる)店員が対応してくれれば、たいていは満足できるはず。どれかずば抜けて良くても、何かが抜けていればダメ。

ここはそんな条件を全て満たしています。

店内に案内された時間がもうすぐランチタイムを迎える10時半を回っていたからでしょうか?今まで回ったカフェと違ってとっても空いていた。

ビジネス街に近いからか、ちょっとコーヒーを飲んで店をあとにする客が多いのも席が空いている理由かもしれません。

f:id:tanoshiiau:20190921212712j:plain

壁にはこんなデザイン。店のトレードマーク。

f:id:tanoshiiau:20190921212757j:plain

反対側の壁のモチーフ。

f:id:tanoshiiau:20190921212934j:plainあ、何を売ってたんだろうか。まあいいか(^^♪

テイクアウトの客も多いです。

 

オーダー

f:id:tanoshiiau:20190921213429j:plain

4人席なのか5人席なのか、半端な席ですが、これも統一感のないコンセプトなところがいいです。

早速ドリンクがやってきました。

f:id:tanoshiiau:20190921213648j:plain

f:id:tanoshiiau:20190921213722j:plain

f:id:tanoshiiau:20190921213808j:plain

この2日前に、コーヒーの大絶賛評価のソーシャルブルーカフェに行ってしまったあとだけに、普通に感じてしまったが、それでも美味しかった。

特にカフェラテ。

シドニー早々このカフェに来たら、おそらく高い評価だったかも。

しかし、最終日までの間いろいろ食べてきましたが、カフェの食事はここを絶賛させて頂きます。

f:id:tanoshiiau:20190921214031j:plain

パン、バター、オムレツの全てはうまい!シンプルなのに!

f:id:tanoshiiau:20190921214139j:plain

f:id:tanoshiiau:20190921214221j:plain

ベーコンエッグ。枚数の多さにびっくり!

f:id:tanoshiiau:20190921214356j:plain

f:id:tanoshiiau:20190921214553j:plain

エッグベネディクト。とてもボリューミー。

これは1人前2個あるから2倍びっくりですよね!

f:id:tanoshiiau:20190921214715j:plain

5人席だったら机には乗り切れないでしょう。

4人分でこの皿。

実は前夜、世界一美味しいと評判の店、ビルズに行ってました

ホテルの近くにあるサリーヒルズ店は、ディナーまで提供する、数少ない店舗。

そこではパンケーキを頂きましたが、それを食べんるんだったらこちらのエッグベネディクトを推奨します。

舌に残るふわふわ感と、ボリューム満点のコストパフォーマンスは何事にも代え難い。

ビルズはいかなくても日本で行けばいいですよ(^^♪

 

あと、もう少し早く来ていた客のほとんどがフルーツの盛り合わせとグラノーラ、ヨーグルトを食べてましたので、きっと人気メニューなんでしょうね。

次回行くときはこれを食べたいなあ。

 

素敵な店員さん

f:id:tanoshiiau:20190921214904j:plain

11時半からの「今日のスープセット」の用意が始まりました。

これも気になる~!

店員さんの愛想が良いことは、トリップアドバイザーにもあるのでそちらを参照して頂くとして、我々日本人にとって朗報です。

この日は、店内に5人の店員さんがいましたが、うち2人が日本人。

これは心強いです。

メニューの中身やお勧めを教えてもらったり。

とても助かります。

少し店内が空いてきたところで、会話させてもらいました(1人とだけですが)。

お店には1年半前に働きだした(計算すると2018年2月頃から)

お店に来る日本人は、週に1組か2組程度。

やっぱり全然知られていない。

秘密にしておきたい気持ちもありましたが、シドニーのカフェの奥深さを知ってほしくて、今回、大絶賛のお店として紹介させていただきました。

(紹介してくださいとも言われましたし(^^♪)

f:id:tanoshiiau:20190921215849j:plain

トータルバランスを考えると、今回のカフェ巡りではこのお店が1番でした。

朝からがっつり食べてしまったので、この後ホントにランチ抜きになってしまいました。

朝、昼ときちんと食べたいときは、ジョーブラックカフェには朝早く行って、次の行動に移ることをお勧めします。でないとランチが食べれなくなる(笑)。

営業時間:平日7:00-16:00

場所がわかりにくいので、行かれるかた、迷わないようにね!

 

写真:2019年8月14日