ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニー CITY TO SURF スタート

f:id:tanoshiiau:20191002213017j:plain

正面中央にそびえ立つシドニータワー。上からスタートを眺めることはできるのかな。空が完全に晴れ渡ってます。昨日の強風はどこへやら!
 
・スタート
超半端な9時10分。
ジョギング&ウオーキング専門にエントリーした3万人強のイエローのランナーたちがいよいよスタートです。
ちなみにウオーキング100%!走らないぞ!と言ったかどうか知らないが、オレンジのエントリーランナーは我々のスタートしたあとの9時35分(これまた超超半端!!)にスタート。イエロー組みがあまりにも多いので、イエローの最後とオレンジの最初がほとんどつながってます。そのため、我々も最初ちんたら走っていたら、真面目に走るオレンジのゼッケンにあっという間に抜かれてしまいました(笑)。
 
レッドのエントリーランナーは、我々のスタートよりも1時間20分早い7時50分にとっくにスタートしており、大半がゴールしていることでしょう。
 
ブルーのエントリーランナーもそれなりに速い集団。約1時間早い8時30分にスタートしているので、こちらももはや追いつくことは一生ないでしょう
みんなそれぞれのエントリーの中で楽しんでいるようですね。
 
上着はチャリティー
スタートして10分。あまりの人数の多さにまだスタートゲートを通過すらできない。朝の駅のラッシュと同じです。正面に登り階段でもあるんかいな?前が詰まってます。 と思ったら、なにやら街灯にゴミの山
ではなく、これはランナーたちがスタート直後(か直前)に脱ぎ捨てた上着

f:id:tanoshiiau:20191002214310j:plain

まだまとまっているほう。

f:id:tanoshiiau:20191002214347j:plain

まんま脱ぎ捨て!

f:id:tanoshiiau:20191002214418j:plain

こんなのが至るところにありました。
ものすごく高そうなブランドものもあり、そのまま着て帰ろうかな(^^♪
と思ったくらい。
だめだめ。
これらは捨ててあるんじゃなくて、あとで回収に来るボランティアスタッフによって、チャリティーでお金に変わり、それがまたどこかに寄付される仕組みになっています。とても合理的に回ってます。
それにしても、いったい何着あるの?

f:id:tanoshiiau:20191002214700j:plain

まともに走れるのは、いったいいつ?
それに、走る気のない人は、上着を着たまま歩いてます。
遠くになにか見える。

f:id:tanoshiiau:20191002214804j:plain

イリアムストリート(William street)に入り、これからキングスクロス方面に向かいます。
少し間隔もあいて、ペースが上がってきた!

f:id:tanoshiiau:20191002214856j:plain

スタート地点を通過したみたい。
テレビカメラを確認。これだけでテンションが更にアップ
(とこれで調子に乗って飛び出してはいけませんよ!)

f:id:tanoshiiau:20191002215034j:plain

さあ、本格的なスタートです。
 
・思い思いに楽しむ

f:id:tanoshiiau:20191002215246j:plain

やっと着ぐるみ発見!

f:id:tanoshiiau:20191002215411j:plain

かなりぶれてますが、家族か親族で仮装。

f:id:tanoshiiau:20191002215454j:plain

日本企業に勤めているのかなあ?

f:id:tanoshiiau:20191002215611j:plain

荷物重そう。
まもなくキングスクロスに向かうトンネルに。
普段ここは渋滞のめっかだそうですが、今日はランナー用に貸し切り状態。
スタートから1キロくらいの地点。
 
ここで子供たちは一緒に歩くのに飽きて「先に走っていってもいい?」
「いいよ。途中で水分を摂るのを忘れないで」
「うん、わかった!」
と言って、まるで親の支配から逃げるようにあっという間にかなたに消えた。
そんなに一緒が嫌なんかい!!
 

f:id:tanoshiiau:20191002215810j:plain

コース内にDJ??

f:id:tanoshiiau:20191002215856j:plain

まだまだウオーキングの集団。

f:id:tanoshiiau:20191002215951j:plain

見上げると歩道橋でクラシックの演奏。みんな振り向くのでかなりレベルが高いです。

f:id:tanoshiiau:20191002220320j:plain

ランナーを励ますほうの着ぐるみ。ハイタッチ!!
これが楽しいんだよね。

f:id:tanoshiiau:20191002220451j:plain

今度は軍人さん達によるブラスバンド。これもレベルが高い。
足を止めて写真を撮る人多数。まあ、先を急がないですしね。

f:id:tanoshiiau:20191002220915j:plain

最初のトイレ発見。
ってことはまだ2キロの手前。
まだあと12キロもあります。意外に先は長いぞ。けど天気もいいし、何よりも楽しくて、気持ちがいい。
せめて目の前のおばさんは抜かないと(笑)!
 
写真:2019年8月11日