ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シーフードパラダイス 戦い

f:id:tanoshiiau:20191015233753j:plain

天気が良いとアウトドアで食べたくなりますが、そこは戦いの場でもあった

 

昨日は南半球最大のシーフードマーケット、「シドニーフィッシュマーケット」

を紹介してきました。

せっかく来たのに、写真だけ取って食べずに帰る??

わけはありません。

しかも、ツアーではないので、食事するくらい時間はとりたいですよね?

だったら、食べたいものはセレクトして、新鮮海の幸(さち)を堪能しましょう!

でも、可能なら店舗の中(屋根のある屋内)で食べて欲しいと思います。

なぜなら・・・ 回答は後ほど!

・絶品カキ

f:id:tanoshiiau:20191015235516j:plain

f:id:tanoshiiau:20191015233038j:plain

なんといっても、タスマニア産カキでしょう。

生ガキにレモンだけギュギュっと絞って、一気に口まで運ぶ。

もうたまりません!

1ダース12個入りが一般的ですが、店によっては半ダースでも買えます。

でも、1人あたり1ダースでも良かったかな。1ダースあたり15ドル程度。

あとは懐と相談してくださいね。

 

・サーモンとホタテ

f:id:tanoshiiau:20191015232915j:plain

これまた、我が家では大人気のサーモン&ホタテ。

サーモンの脂がのれば乗るほど舌でとろける。

それも、1枚大人買い

したかったんですが、結構なお値段だったので(セット価格だったので、メモしておくのを忘れてしもうた)、半分にしました。

もちろん、ホタテも、噛んだ瞬間、中のエキスが口の中にとろけます。

 

しかし、その前に、不穏な空気を感じていました。

ヤツが見てます。

f:id:tanoshiiau:20191015233657j:plain

 

もう少し拡大!

f:id:tanoshiiau:20191015233003j:plain

実は、次男が中で買ったあと、1人で手に持って、先ほどのアウトドアの席まで持ってくる間に、なんと、先ほどのやつにつつかれて、ビニールの上から嘴で1欠片(かけら)を持っていかれました。

つつかれる直前まで、次男は鳥の攻撃にさらされ、頭もつつかれてしまいました。

幸い大事には至りませんでしたが、奴らはしっかりと相手を見ています。

 

我々が座った前後には、中国人を中心に席を1人で確保してましたが、やつらはそれもみてました。

1人で大量の食べ物を見張ることはできないとみるやいなや、3-4羽の大型の鳥たちが一斉にその1人の周りを取り囲み、威嚇している間に鳥たちがエサをついばみ、散らかし、多くの食料を奪って、逃げて行きました。

人間側が応援に駆け付けたが、時すでに遅し。

食料はほとんど残っていない始末。

全く手に負えません。

我々もまわりを見て学習し、大人が最低2人いれば襲ってこないことがわかりました。

ようやく平穏無事に「パラダイス」が戻ってきたわけです。

・ドイルズのフィッシュアンドチップス

f:id:tanoshiiau:20191015235654j:plain

フィッシュマーケットの一角に、シドニーで一番うまい、ワトソンズベイと呼ばれる風光明媚なヨットハーバーに店を構える「ドイルズ」の二号店があります。

せっかくですので、フィッシュアンドチップスも食べたくなりました。

 

f:id:tanoshiiau:20191016000049j:plain

1人分には量が多すぎ。 

f:id:tanoshiiau:20191016000140j:plain

揚げたてを食べると、なんでもおいしいですね。

中の白身は何だったんだろう。通常はバラマンディーが多く出回っています。

 

f:id:tanoshiiau:20191016000329j:plain

だいぶ日も高くなり、暖かくなってきました。

さて、そろそろ次に向かわなければ。

本当は満腹にしたかったけど、次の場所は歩いて1分のところにある、「お肉」系のお店へ。

だから、腹5分に抑えなければなりませんでした。

歩いて1分で、向かうところとは??

次回。

 

写真:2019年8月12日