ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

緊急警報 シドニー郊外で山火事がやばいことになっている

山火事が拡大している。

www.newsweekjapan.jp

例年、オーストラリアの夏の時期になると、全国各地で山火事は発生してました。

でも、まだ11月。南半球の暦では春から夏には移っているころでしょうか。

地球温暖化現象が、世界中で猛拡大していますが、今回のシドニー郊外の北よりのニューサウスウェールズ州山火事の規模は半端ではありません。

 

森林火災が同時多発的に発生し、うち78カ所が「制御できない」状況にあるとか。

また、強風により状況は更に悪化しているそうです。

 

今年の8月のお盆の時期、季節外れの木枯らしが吹いているところに日本から我々はシドニーに到着しました。

木枯らしといっても、東京で吹くような「ビュービュー」というレベルではありません。

子供が立っているだけで風に押されて歩道から車道に飛び出すほど。

風に向かって正面に立つと、目を空けていられないほど。

強烈な横風をシドニーで体感しました。

やはり国土が広いと天候の変化、強さは半端ではありませんね。

 

山火事の話に戻りますと、それだけ空気が乾いている証拠。

アメリカ西海岸のカリフォルニア州も同じ状況でしょう)

 

もはや地球規模で対策を打たないといけない事態に、もう世界が一致団結して立ち向かわないといけないことを改めてみんなで認識したいと思います。

 

ちょっと(じゃなくて、超)固い話になりましたが、今回はご勘弁を!