ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

旅は更に道づれる

ブリスベンシドニー行きに乗ったカンタス航空国内線のフライトは、悪天候により無事キャンベラの空港に降り立ちました。

燃料切れだから着陸できた?

真相はわかりませんが、燃料補給していたのは目撃できたので、燃料が不足していたことは確実です。

まあ、そんなことは驚きませんでしたが、それより一体いつキャンベラを離陸して、シドニーに向かうのか、全く情報がないこと。

相変わらず機内アナウンスもなければ、CAさんたちも今後のフライト情報は持ってい無さそう。

更に、ブレックファーストに続く、貧相なブランチ:ナッツの袋とドリンク1杯がふるまわれ、余計にわびしさを募らされます。

しかも。乗客の全員がオーストラリア人と思われる中、我々は情報を収集する方法がありません。

なぜなら。

ブリスベンの国際空港でSIMを買うことが出来なかったからです。寄り道する時間、全然なかったし。

(注:いつも格安スマホを使っています。オーストラリアの国際空港についたら、到着ロビーでOPTUSのSIMを買うことにしてますが、今回は買う時間すらなく、日本で使っているSIMを入れ替えられずにそのまま持ってきた。機内では当然ローミングもできずWifiも入らず、まさしく陸の孤島ならぬ、機内の孤島を過ごすはめに。情報難民って、恐ろしいですね。ちなみに、国内線ターミナルでは海外の旅行者向けのSIMを販売している店舗は1つもありません)

他の人は、ビジネスでもプライベートでも関係なく、どんどん機内から電話している

メールもしている。

いいなあ。連絡が着いて。

シドニーの空港では待ち合わせしていた人にも連絡を付けられず、何時間待つのかも誰もわからず、どうにもならない時間だけが過ぎてゆく。

こんな時はいかに人間の悩みが小さいか、よーくわかりました。

 

途中下車したビジネスマン

それでも、めげないのが、ビジネスマンです。

いったいなにを考えているのか今もなぞですが、機内から出て行かれました。

いったい、どこに??

そもそも、キャンベラには給油目的だけですから、本来は降りれないはず。

ということは、空港関係者かな?

とまあ勝手な想像をどんどんと膨らましてしまいましたが、なんせ暇なんで、余計なことはどんどん考えてしまいます。

なぞは帰国した今でも解けてません。

 

キャンベラからシドニー

燃料補給が終わり、更に悪天候もピークを越えたのか、機内アナウンスでは「シートベストを締めてください」。やった、これで目的地のシドニーに行ける!

と、他の乗客の皆さんが口々に言ってました。そりゃ行けるだろう。

 

悪天候のせいで、ブリスベンからキャンベラまで何時間もかかっていたのに、キャンベラからシドニーまでは時間通りわずかに1時間。

羽田空港から大阪伊丹空港までの時間とほぼ同じなんですよね。

 

上空は、風がまだまだ強く、何度も横揺れを受けましたが、眼下に広がるシティが目に飛び込んできたところで、「これで絶対に着いたな!」

 

と妙にテンションが一気に上がったのを覚えています。

f:id:tanoshiiau:20191123184732j:plain

眼下に広がるシドニーの街並み!

 

席から見えるところに長男が座ってますが、窓の外の景色に気が付くかと思ったら、爆睡中。

いったい何時間寝れば気が済むんだろう。

いつも生活の中でもせっかくの機会を逃しているやつ!

 

シドニーのターミナルに着いたときの、CA(キャビンアテンダント)からの最終アナウンス。

「次回もこのカンタス便へのご搭乗をお待ちしています。機会があればまたキャンベラへお連れ差し上げます」

乗客がどっと爆笑の渦に包まれました。

こういうところで、オーストラリア人の心の広さを感じます。

だから、オーストラリアを好きになれるんですよね(笑)

 

写真:2019年8月9日