ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアの森林火災 いまだ衰えず

今年ほど地球温暖化の影響で世界中に被害をもたらしたことは、かつてなかったんではないでしょうか?

連日ニュースになっているオーストラリア東海岸での森林火災。

ついにコアラが1/3も死亡する規模にまでなってしまいました。

headlines.yahoo.co.jp

1/3は、だいたい8000匹に相当するそうです。

更に、コアラ以外の動物、そして、山林ももちろん大きな被害に見舞われています。

今までの山火事はオーストラリアで何度も起きてきましたが、ここ1,2年はもっと大規模にになっています。

しかもまだ鎮火もしていないため、シドニーでは連日煙によって空が拝めないほどだそうです。

 

コアラだけ救ってもだめですが、このまま何もしなくてもいいのか、何かできることは無いのか、この年末年始で考えてみたいと思っています。

こんな状況ですので、なんかよい年末年始をお迎えください、といいにくい雰囲気になってしまいました。