ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

今日1月26日はオーストラリデー

今日、オーストラリアでは日本の建国記念日にあたる、オーストラリアデーです。

例年であれば、お祭りムードなのかもしれませんが、今年は森林火災が歴史的にも最大規模で猛威を振るっており、盛り上がりのムードに水を差しています。

そんな中、世界中で、森林火災の支援の輪が広がり、今日のオーストラリアデーでも、世界でたくさんの支援活動が行われています。

そのうちの1つのニュース。

「東京タワーは、世界タワー連盟【WORLD FEDERATION OF GREAT TOWERS】の呼びかけに賛同し、オーストラリアで発生している大規模森林火災の犠牲者や、多くの野生動物たちに哀悼の意を表すとともに、世界中に支援の輪を広げるべく、1月26日(日)の日没(17:01)から24:00まで、オーストラリア国旗をイメージしたカラーのライトアップ(インフィニティ・ダイヤモンドヴェール)を点灯します。」

とのことです。

うれしい活動支援です。

 

フランスではこんな活動が。

headlineo.jp

「フランス・カルカソンヌCarcassonne)にある「オーストラリア公園(Australian Park)」が、オーストラリアで発生した大規模な森林火災により影響を受けたカンガルーやコアラの赤ちゃんのために布袋をボランティアで作ってほしいと呼び掛けたところ、フランス中からたくさんの布袋が届けられた。」

オーストラリアから遠い(ゆかりもなさそうな)欧州でも森林火災に心を痛めている人が大勢いるんですね。

 

一方、オーストラリアの森林火災の支援で駆け付けたアメリカの消防士が死亡する事故が起きています。

www.nikkei.com

墜落の原因は不明とのことですが、森林火災に巻き込まれてしまった可能性もあり、せっかくアメリカから駆けつけてもらったのに痛ましい限りです。

まだまだ支援の輪は広がっています。

同時に早く支援先に募金や活動(そして気持ち)が届かないと手遅れになってしまいます。

今日の日は何年か経って特別な日として、いい記憶が残るように過ごしたいと思います。