ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

開通してた、シドニーライトレール新路線

最近は、どうしても長くそして拡大しているブッシュ・ファイヤーとその後に訪れたニューサウスウエールズの豪雨、さらには世界中で拡大をしている新型肺炎コロナウイルスのニュースで、すっかりオーストラリアの普段のニュースが色あせてしまいました。

 

それでも日々は動いています。

そんなことを考えていたら、ふと「忘れていた」ことを思い出しました。

シドニーでは、新しいライトレールの路線が開通していたんだ!

auvibes.com

いったいいつ開通するんだろう、ずうっと開通しないんじゃない?

と思えるほど工事は伸びに伸びていました。

たまたま、シドニーには2年続けて訪れました。

2018年9月

f:id:tanoshiiau:20200215163435j:plain

ジョージストリート 右後方がQVB

まあ、線路ができているので、じきに開通するんだろうなあ。

日本人的な発想だと、「じきに」とは、半年以内を指す(自分の過去の統計(笑))

ところが、2017年、つまり写真を撮った1年前から、シドニー在住の日本人もそのころみんなそう思っていたんだそうな。

ということは、進展してないんだね。

でも、さすがに2018年になればもう開通しているんじゃないかな?

と淡い期待を持ちながら、2018年に訪問。

 

2019年8月

f:id:tanoshiiau:20200215163930j:plain

チャイナタウン近く

ほぼ1年経って、やっぱり開通していなかった!

それでも周辺はしっかりと開通に向けて準備は進んでいた。

2018年の段階では、駅舎らしい、プラットフォームの存在も無かったが、今回は

「あ、新しい駅がある」と子供に見つけてくれた。

立ち入り禁止だし、入ったところで何もないし、そもそもそんなやってはいけないことをする大人はオージーにはおりません。

 

ああ、でもやっぱり開通していなかったんだなあ。

 

それから4か月後。

試運転の車両がなんども通過する日々が過ぎ、ついに12月4日に運行開始しました。

といっても、その日は時間通りにこなかったり、突然車両が止まったりと「オーストラリアではよくあること」が発生し、オーストラリアらしく順調な滑り出し!

そんなことにいちいち目くじらを立てない、おおらかなお国柄だし、そもしも4年以上の工事の末に開通したので、「まあ、いいんじゃないの?」くらいに皆さん思っていたんじゃないでしょうか?

さらにそれから2か月経った2020年2月現在。

シドニーから記事らしい記事はまったくありません。

すでに市民生活にすっかり溶け込んでしまったでしょうか?

 

それはそれで非常に気になりますけど。

 

ライトレールの端から端まで乗って、気ままな旅がしたくなってきました。