ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

アデレードで南半球最大級のお祭り開催中

今日から3月。

早いもので、今年ももう2か月終わってしまいましたね。

さて、日本ではあまり注目されていないかもしれませんが、今オーストラリアで最大級のお祭りが開催されているのをご存知でしょうか?

しかも、シドニーメルボルンといった大都市での開催ではないところがまたすごいんです。

実はお祭りが始まってから半月が経ってしまいました。

その場所は、オーストラリア第四の都市、南オーストラリア州の州都アデレードで開催されている、アデレード・フリンジというものです。

adelaidefringe.com.au

あまりにも有名ではないので、日本語版による解説がないのが残念です。

歌あり、踊りあり、飲食はナイトマーケットのような出店もたくさん出ており、南半球では最大級の規模だともいわれています。

アデレードは人口130万人(2016年)で、街も非常にコンパクトですので、市内観光はあっという間に回れてしまうほど。

ですが、人口のわりに(といってしまうと失礼になっちゃいますね、お許しを)とってもレストランが多かったり、イベントが年中盛りだくさんだったりと、じっとしている暇がないほどやることが多い街です。

そういえば、バロッサバレーやマクラーレンベールをはじめとした、そうそうたる有名どころのワイナリーを抱えてるのも南オーストラリア州

実に見事なまでに食に遊びに満喫することが出来るんですね。

日本からは直行便がないので、シドニー経由かメルボルン経由かブリスベン経由でアデレードに入るのが良いでしょう。

アデレードフリンジについて書いていたんだ。

実はこのお祭りにはまだ参加したことがありません。

開催期間も、2月14日から3月15日まで毎日何かイベントをやっているので、飽きることもないとのこと。

(もちろん、食べるものも盛りだくさん!)

なんですが、日本ではこの時期になかなか旅行に行けないんですよね。

ああ、でもいつかは行きたいなあ。

本当は今年が1つの節目だったんです。

なんと、50周年記念イベントだそうです。

次の50年を見据えて、ターニングポイントですね。

ティーからトラムに乗れば30分で海にも行けるし、コンパクトだからこそたくさん楽しみに浸れること間違いなしです。