ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

なにより閉鎖のイースター

昨日の4月10日、オーストラリアはイースターでした。

イースターというのは、日本語で「復活祭」、キリストの復活を祝うお祭りのことですが、クリスマスと同じくらいのイベントに相当するそうです。

クリスマスの盛り上がりと同じってことは、相当な規模ですよね。

australiahereandnow.com

本来は金曜から連休になって、とっても楽しいひと時だったはずです。

特に、今年の週末である、12日は日曜日で、1年の間でもっとも協会に人が集まるとか。

しかし、残念なことに、コロナウイルスの影響で集会はもちろんのこと、お祈りで集まってくることもすべてダメになったので、振替えとしてネットでのお祈りになりました。

お祈りが届くといいですね。

もちろん、お祈りで人が集まるだけではありません。

当然、誰もがどこかに外出したかったはず。

しかし、それもだめ。

オーストラリアは、世界でももっとも外出に対して厳しい措置を取っている国の1つです。

www.travelvision.jp

集まっていいのは2人まで。3人以上は家族、親族といえども処罰の対象になります。

罰金払うなら従うのはだれしも同じ。

アウトドア好きのオーストラリア人でさえ、閉じこもっているんですよね。

 

イースターとは直接関係ないですが、シドニーの中心からもっとも近くて、市民の憩いの場にもなっているボンダイビーチも、閉鎖になりました。

オーストラリア、徹底しています。

 

その結果、どうなったかは、また改めて。