ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

森林火災終息後

世界中のニュースがコロナウイルス一色となってしまった今。

明るい話題を探すのが難しくなってきました。

 

コロナウイルスが世界に蔓延する前、オーストラリアでは日本の国土の半分近くが森林火災になり、何億の動植物が死に絶えるという、過去にない規模の災害となってしまいました。

その後火災発生の主な地域で大雨が降ったことで鎮火しましたが、その後どうなったかというと・・・

 

一部では焼けこげた大地がそのままですが、一方で新しい息吹が焼けた木々の間から生え、また雑草が土から顔を広げています。

動物もいつの間にか森から顔を出すなど、残った生き物たちのなんという逞しさか、本当に感動ものです。

(というオーストラリアのニュースで見たんですが、画像をネットから拾いきれませんでした)

 

完全復帰には程遠いですので、まだ安心はできません。

けど、大自然の威力は、計り知れないものです。

 

また、このような事態は二度と起こってほしくないものです。

多くの原因は地球温暖化を引き起こした人間です。

 

いつか、底力を感じるため、現地(現場)を訪れたいと思います。