ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

一角が崩れる ゴールドコーストマラソン中止の案内

7月31日まで、カンタスジェットスター航空のフライトが運休なので、オーストラリアにも行けないし、もしかしたらダメかもなあ、と思っていたところに、今日ニュースが入ってきました。

(ニュースが入る前から、特別なルートで聞いていたんですが・・・)

 

ゴールドコーストラソンが中止になりました。

 

えー。本当なの?

 

www.gcm.jp

公式ホームページには、開催って書いてあるじゃん!

 

と突っ込みたくなりますが、ページを下に降りていくと、中止の記事がありました

blog.livedoor.jp

上のホームページと絵が同じですが、中身が違います。間違ってません。

そこには

 

ゴールドコーストラソン大会本部による声明
ー ゴールドコーストラソン2020中止決定

 本日、41年という長い大会の歴史の中で、大会中止という最も難しい決定をしたことをここにご報告申し上げます。
 約2か月前、大会の申し込み受付を一旦停止のご案内を発表した際には、7月のイベントが予定通り開催されることを純粋に期待しておりました。
 しかしながら、集会や旅行の制限を含む新型コロナウイルス(COVID-19)の脅威に対処するためのクイーンズランド州政府の強力な施策と、2020年8月17日までクイーンズランド州公衆衛生緊急事態宣言が延長されたことにより、7月4日・5日の週末に予定されていた今年のゴールドコーストラソンの開催は不可能となりました。

 

との記事が。

国内でも非常に有名な大会です。

海外からの旅行客を受け入れての開催は運営が難しいだろうなあ、と思っていました。

特に当日マラソンイベントに関わり、支援する方のほとんどがボランティア。

そんなボランティアに対して、海外からの旅行客(例えば自分)がボランティアスタッフにコロナウイルスを移してしまう、なんてことが発生したら、ゴールドコースト封鎖する、という事態だった発生するかもしれません。

 

しかし、国内だけで開催するのかと思っていたのも、結局は中止の判断に。

41年の歴史の中で中止になるなんて、重い決断だったろうと思います。

(本日、同日で夏の高校野球中止の決定があったので、日本でも重苦しい判断もあり)

 

一方で、2021年開催に向けての意気込みも語られています。

そして、キャンセルになってしまった今年、バーチャルランニングイベントの開発が進められていることも書いています。

 

ただじゃ起きないオーストラリアって、実にたくましいです!

 

是非バーチャルランニングイベントの企画、楽しみに待ちたいと思います!

 

f:id:tanoshiiau:20200520181517j:plain

楽しかった過去の大会の想い出とともに。。。

 

写真:2016年7月3日