ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

森林火災から復活の兆し

f:id:tanoshiiau:20190911221704j:plain

この谷底の写真、わかりますか?

 

あの有名なトロッコですね。

それがあるところ、シドニーからクルマで約2時間、世界遺産にもなっているブルーマウンテンでーす!(^^)/

 

なんで今ブルーマウンテンの紹介なのか?

それは、息子が突然、「スリーシスターズって、姉妹が3人?」

とわけのわからないことを突然言い出したので(ほとんどうわごとのように)・・・

 

ブルーマウンテンには2019年の8月に家族で訪れているので、大事な思い出の地です。

緑豊かで、空気も湿潤、標高の高い山の中の町とともに開かれているので、まるで軽井沢のようですね(軽井沢より、大人の町、そして人は全然いない)。

 

そんな高原の町で緑で覆われているのに、昨年10月からの大規模森林火災に、ブルーマウンテンも巻き込まれました!

豊かだった緑がすべて焼けつくされたわけではありませんが、世界遺産を堪能する一部の遊歩道に生えている古代からのシダ類が、一部焼けてしまったかもしれない😢

f:id:tanoshiiau:20200605224408j:plain

世界遺産ブルーマウンテンの遊歩道

とても晴天で日中3時だというのに、陽が届かないほど、葉っぱが多い茂っているのに、焼き尽くされてしまうなんて、とても想像したくはありません。

 

ところが、自然の生命力は、ホントたくましいです。

すでに多くの木々が目を出し、葉も生い茂り始めたという情報が入ってきています。

是非この目でみていたいんだけど。

www.sydneynavi.com

まだまだコロナのせいで、オーストラリアに訪れることはできませんが、時が来るのを楽しみに、日々を過ごしたいと思います。

 

それにしても、緑が濃ゆいと思いません?

酸素をたくさん吐き出してくれそうな予感がしますね(笑)

 

写真:2019年8月