ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

国内にある国「ミクロ国家」

国の中に国がある国。

なんだか早口言葉見たい。

 

先月、オーストラリア最古のミクロ国家、ハットリバーが無くなったニュースを見た方がいるかと思います。

 

国といっても、国連とかで見ることはありません。

誰も公に認めることはありませんから。

世界中にはこのようなミクロ国家って、たくさんあったんですね。

でも、オーストラリアのこの国家は、50年も存続してました。

 

www.cnn.co.jp

もともとちょっとアウトバックに行くとすべてが田舎になってしまう西オーストラリア州の、さらに内陸の離れたところにあるので、本腰を入れないとたどり着かない(?)ところにあったそうです。

お土産も売っているので、観光することはできますが、周りにはここしかない。

このためだけに1日費やす観光客はほとんどいないでしょう!

 

それでも、広大なオーストラリアを感じるなら、一度くらいは行ってもいいかもしれないですね。

ただ、このニュースを見る限り、国(もちろんオーストラリア)にこの国家にとっては莫大な借金を背負っており、借金解消のために、たくさんの土地を売ったらしいので、お土産やさんとして買えるのも、そんなに長く持ちこたえることはできないかもしれません。

行けるうちに行っておく。

これは、世界中のどの遺跡、建造物などに当てはまりますが、本当に行っておきたいと思ったら、すぐに行けるように今から計画しておくことをおすすめします(^^)/

 

ああ、いぎだい^^