ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアで島を買えるの? ケスウィック島が教えてくれたこと

2020年12月暮れに向かい、世界中のコロナウイルスは猛威を振るい、まだまだ感染者が増加しております(あまりこの話題には触れたくない!)

 

だったら、生きていること自体ソーシャルディスタンス、まあ仙人のような生活はできないけど、どこかリゾートで半年ほどひっそりと「優雅に」過ごすことができないものか。

そうだ、オーストラリアに島丸ごと買ってしまって、住んでみたらいいじゃん!

とまるで夢物語の妄想が頭の中をぐるぐるとずっと回っていたその矢先のニュース。

 

と、その前に。

 

そもそもオーストラリアで島なんか買えるんだっけ?

それも、不毛の大地ではなく、リゾートアイランドとして、生活できる基盤が揃っていること。

 

で、調べてみたところ、ヒットしました。

答え:はい、買えます!

 

いやあ、あるんですね。

www.aqua-styles.com

06,540㎡(32,228坪)を有するグレートバリアリーフに浮かぶ島。

リゾート施設付きで、そのお値段なんと1,200,000,000円。え、12億?

ジャンボ宝くじを2回当てないと買えないってこと?

 

さすが物価上昇しているオーストラリアで、リゾートとなるとこのくらいの価格になってしまうんでしょうか。恐ろしい、いや、結局買えないから実害もないもありません。

それよりも、「売っている」という事実が分かっただけでも収穫がありました。

 

ところが、この妄想中に、なんと大変なニュースがとびこんでくることに。

gogotsu.com

最近豪中対立が激しさを増していますが、その一環なんでしょうか?

チャイナ・ブルームという大陸系の中国企業がケスウィック島を買収し、住人とリゾートに関わる人と観光客を締め出すという暴挙に出た記事がありました。

 

ちなみに、それまでのケスウィック島は、こんなリゾートだったんですね。

www.expedia.co.jp

行ったことも、考えたこともない島だったので、初めて知りました。

場所は、グレートバリアリーフの観光地の中でリゾート地としては随一のハミルトン諸島よりも南に位置しており、この地域ではちょっと地味な存在なのかもしれません。

www.google.co.jp

まあ、観光ルートしても不便ですので(だからこそ長期滞在者にはこのような場所がリッチマンには人気なんでしょうが)、まあまあ忙しい日本人にとっては、ケアンズから一番身近なグリーン島でも十分です。

 

tanoshiiau.hatenablog.com

 観光としてオーストラリアに行けるようになったら、リゾートにどっぷりとはまりたいファミリーには絶対に宿泊して欲しいアイランドです。

 

どんどん日本人に行ってほしいなあ。