ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニー短時間フライト? ポートマッコーリー

この1か月半、ブログを振り返ると、オーストラリア全土に渡って(もちろん行きたいからなんだけど)記事にしていたことに我ながら驚きました!

・注目の全豪テニス会場になったメルボルン

2032年にオリンピック競技開催の最有力候補となっブリスベン

・世界のどこからももっとも遠い大都市パース

・更に、オーストラリアのもっとも遠い土地を東西南北(の端にある島)の紹介など、「お、意外にまんべんなくじゃん!」と悦に浸ってしまいました。

 

じゃあ、メジャーになっていないところは?と「ふと我に」返りました。

テレビ番組やガイドブックに取り上げられていないところ

といって、レンタカーを借りないといけないような、観光も何もない外れの街でもない。

アウトバックで人も誰も済まないような大地(ウルル、西オーストラリア州北部のパヌルルの周辺とか)とかでもなく、忘れていない?

 

いや、あり過ぎて紹介できないだけです。

で、今週気になっていて、しかも行ってみたいところをピックアップします。

・ポートマッコーリー

題名になっている、ポートマッコーリー

なぜきになっていたかというと、今週3月18日に発表されたネットのニュースに、東沿岸部に大雨の警戒情報が出ていて、ポートマッコーリーが大雨の対象として記事になGっていたからです。

www.jams.tv

そういえば、ちょうど1年前は、大規模森林火災の消火も落ち着き、やれやれと言っている間に今度はコロナウイルスが世界中にまん延。

しかしオーストラリアは勝ち組で、今は生活も平常通りに戻っているし。うらやましい限り。

それはともかく、ポートマッコーリーって、そもそもどこ?

www.expedia.co.jp

ポートマッコーリーは、シドニーから海岸線を伝い、北に向かって約380㌔。

シドニーっ子にとっても、バケーションとして人気があるところみたい。

・美しい海岸と手付かずの自然がいっぱい

・高台には灯台もあり、クジラの泳ぐ姿が見れることも

・元囚人の植民地だった建物も残っていて、歴史遺産もある

まあ、これだけあれば、ゆっくりするにはいいのかも!

 

・移動手段が多岐に渡る

けど、その前に、実は別の事を調べていました。

日本からオーストラリアへ。そしてついた空港から街に出ずにすぐに次の街に行って、どっぷりオーストラリアに浸かれるところってあるのかな?

シドニー(キングスフォートスミス)空港で乗り継いで行ける、誰も知っている観光地でもなく、長いフライトに疲れることもないようなところ。

路線図を見ていて、目に留まったのがポートマッコーリーでした。

f:id:tanoshiiau:20210320161220p:plain

シドニーから海岸沿いに北に向かって国内線で近い順に、ニューキャッスル、ポートマッコーリー、コフスハーバー、バイロンベイ。

シドニーからクイーンズランド州ゴールドコーストまでフライトで約1時間ですので、それよりも近いところ。まあ、だいたい飛行機で1時間で移動できるってことですので、オーストラリア国内では非常に近距離です。

 

じゃあ、行ったら何をするかというと、実際には自然の中をゆったり歩いたり、地元産ワインを飲んだり、とまあアクティブに動くことはあんまり考えてません。

(アクティブな情報を期待していた人、すみません)

 

シドニーからのショートトリップとして、どっぷり自然派にはお薦めしたいなあ。

あ、でも行ったことないから、行った方是非コメントをお待ちしてます!