ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

今週はアースデーと4月25日はアンザックデー 

オーストラリアは、年中イベントで忙しい中にも生活をエンジョイしているので、つくずくうらやましいと前から思ってましたが、今年もやってきました。

 

・アースデーの取り組み

まず、終わってしまいましたが4月22日はアースデー。

もともとオーストラリアは自然保護が当たり前のように行き渡っていると私は感じているので、わざわざ記念日を設ける必要もないんじゃないかと思っています。

それでも、注意喚起か、更に深く浸透させるために、各種イベント盛沢山のようですね。

jurlique-japan.com

一例ですが、こちらのオーガニックコスメを販売している会社では、この日に合わせて植樹のイベントをおこなっていますが、このような企業活動や団体の活動は挙げていくときりがありません。

すでに当たり前の光景になっているみたいですね。

 

・少し変わってきたアンザックデー

一方のアンザックデー。こちらは正に今です。

www.australia.com

こちらは、第一次世界大戦中にオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)が初めて大規模な軍事行動を行った「追悼の日」です。

全国行事でもありますので、どの都市に行っても何等かのイベントは見ることができます。その代わり、街が少し静かかも。

(20年前と違って、アルコール販売のお店以外は閉店ということもなくなってきたようですが。そんな時代もありましたね)

 

追悼式典でもあることと、近年は、この軍事行動にやむなく参加したこともあり、式典そのものについても色々と懸案が上がっているそうです。

このような話はどこの国もあり得るかと思いますが、オーストラリアも例外ではなさそうです。

このような機会はそうそうないため、オーストラリアをもう少し勉強したい方は、ちょっとだけでもいいので歴史を振り返ってみてみてください。

今日も良い1日でありますように。。