ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

拡大?マーガレットリバーのワイナリー

今日土曜日午前中はテレビ朝日系列で放映されている「旅サラダ」。司会神田正輝

彼はオーストラリア好きですが、それと関係あるんでしょう、7回連続のオーストラリアの旅。そして今日が最終回を飾るのがマーガレットリバーでした。

 

www.asahi.co.jp

マーガレットリバーは、西オーストラリアの州都パースから南方面(南極方面)にクルマで約3時間。

もともと西オーストラリアは広大な州で、クルマを走らせること20分で何もない!?

自然豊かな郊外に出てますが、マーガレットリバーはそんな遠く離れた郊外に広がるワイナリーの街として発展してました。

発展してました」ってなんだか過去形ですが(笑)

 

実は以前行ったのは、1998年だから23年前じゃない。ずいぶんと間が空いてしまいました。そりゃ、浦島太郎状態ですね。

 

その時は、まだ街というより村といったほうが似合ってました(失礼しました)。

パースも他の州と比べてのんびりしてますが、そのパースの10倍のんびりしていた!

20年以上も前ですが。

で、その時はワイナリーの数はおよそ4-50。

それが今では70を超えているんだそうだ。そりゃすごい発展です。

だから、おいしい(そしてコストパフォーマンスのよい)マーガレットリバーに世界中からツーリストが集まっているんですね。

 

しかも、番組で登場したのが、以前私たちが訪れたことのあるボイジャーエステート(といってもかなり記憶が薄れてましたが)

あれ。こんなに洗練されてたっけな?と思わず見とれてしまうほど美しいワイナリーの景色。

広さはなんと東京ドームの28倍!

 

それでも、日本ではあまりお目に掛かれる銘柄ではないですね。

www.vinovata.com

1987年に設立され、すでに34年目ですので、老舗の部類らしいですが、まだまだ今後が楽しみですね。

 

私の夢の1つが、ワイナリー(の併設されているレストランかホテル)で1日、朝起きて寝るまでの1日中、ワインをゆるゆると飲んで過ごすこと。

 

たった1日だけでもいい。

 

朝は鳥の声で目覚め、夕焼けの変化する景色と月明りの元でベッドに入る。

最高の1日ですよね。

 

マーガレットリバーか、南オーストラリア最大のワイナリー、バロッサバレーまたはメルボルン郊外のモーニントン半島のどこかで。

 

夢で終わらせたくないですねえ。