ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリア週間だったのになあ。。。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

訳があったんですが、それはまた追って連絡します。

 

今週は、本当だったらオーストラリア週間になるはずでした。

毎年6月第一週目の週末、東京都八王子市にオーストラリア好きが集まって、

勉強会をしたり、飲みながらワイワイしたり。

去年に続き、コロナ禍での集まりはできないと中止になってしまいました。

再会出来ない人がたくさんいて、とっても残念。

 

一方で、世界の中でもオーストラリアはだいぶいろんなニュースで取り上げられるようになりましたね。

例えば、オリンピック。

多くの国が見合わせているオリンピック選手の来日。

ソフトボール女子のオーストラリア選手団が、どこよりも早く、群馬県太田市のキャンプ地に向かったのはニュースでご覧になった方も多いと思います。

www.jiji.com

それにしても、これから暑くなる日本の夏、北関東群馬県の夏(毎年最高気温を争っている、群馬県館林市に隣接してますからね)。まだ6月だというのに真夏の気配。

しかも梅雨時なので、湿度も高い。

オーストラリアも真夏はとても暑いですが、湿度は日本ほど高くないため、皆さんこれからどんな想いですごされるんでしょうか(^^)/

 

また、昨日終わってしまいましたが、ゴールドコーストラソンのバーチャルラン。

まだまだ日本からの観光客受け入れがNGなので、参加できない(他の外国選手も同様です)。そのための有難い措置でしたが、やっぱり現地には行きたいなあ。

 

オーストラリアはコロナウイルス対策の先進国。

十分な対策で感染が抑えられてます。

一方遅れているとはいえ日本国内でのワクチン接種も進み始めています。

2022年後半までは、オーストラリアは国境を開けないと言ってますが、ワクチン接種が進めば、思った以上に早く国境を開けてくれるかも(^^)/

そんな淡い期待を持ちながら毎日を過ごしてます。