ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

安全第一 直前で中止になったゴールドコーストマラソン2021

何よりも人の安心安全が最優先に立てば、どんなに大事なイベントでも決定を下す、後世に残る良い例になって欲しいかも。

 

コロナウイルス感染を封じ込めてきたオーストラリア。

しかし6月に入り、世界でまん延する協力なデルタ株(インド株)がオーストラリアで猛威を振るい、ついに国内のあちこちにも飛び火。

当然人口の多い都市を中心にロックダウンが開始されています。

 

そんな中、今週末の7月3日4日に開催する予定だったゴールドコーストラソン

 

中止になりました。

blog.livedoor.jp

もともと国境は開いていないので、日本からオーストラリアに参加することはできず、

オーストラリア在住の日本人は参加できるんなら「いいなあ、移住しようかな!」

などとのんきに思っていたのもつかの間の出来事でした。

 

もともとはクイーンズランド州が発表したのは、6月29日。

発表の詳細はこちら。

https://www.traveldonkey.jp/blog/australia/gold_coast/7593/

 

わずか3日間のロックダウンを行うもの。

ん?3日間?

としたら、6月29日、30日、7月1日だから、7月2日にはロックダウン解除されていれば

イベント再開できそうじゃないの?

(あ、これ完全にコロナに対して麻痺している、首都圏に住む日本人の感覚ですね。いかん。いかん!)

 

安全第一に検討し、参加者・ボランティアの安全確保ができないと判断した結果は、イベント中止。つまりゴールドコーストラソンは中止となりました。

 

全く素晴らしい判断です。あ、すごくまっとうな判断ですね。

 

開催ありきで人命軽視のどこかの国とは全く違いますね。

 

来年はどこの国にもワクチンがいきわたって、是非「コロナに打ち勝った証」を見たいし、一緒に笑顔で楽しみたいものですね。

それまでは笑顔の写真を見て、1年後を楽しみに待ちましょうかね。

f:id:tanoshiiau:20210702231711j:plain

25㌔の給水所。

f:id:tanoshiiau:20210702231808j:plain

先頭の方を走る集団とすれ違い。速い。

f:id:tanoshiiau:20210702231908j:plain

42㌔付近。沿道の声援から力をもらう。

 

来年はあなたも是非!

いや、あなたと共に!

 

写真 2016年7月