ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

冬のスポーツシーズン終了へ マラソンの場合

北半球が夏から冬に向かっているように、南半球では冬から夏に向かっています。

 

日本だと12月に向け、忘年会(コロナに打ち勝った証が実現できれば、集まれるでしょうね)、クリスマス、年末年始の行事を迎えます。忙しいですね。

 

南半球も同じようにクリスマスを迎えますが、オーストラリアの場合は、サンタクロースはサーフィンに乗って海からやっているんですよ。良い子のみなさん!

クリスマスは朝早く起きて、ビーチに向かいましょうね!

 

サーフィンにサンタが乗れるほど夏はもう間近。

だから、冬のスポーツはいよいよ最後を迎えています。

コロナ禍でスポーツやっていたの?

それは、わたくしも気になっていました。

6月 ブリスベン マラソンフェスティバル

8月22日 アデレードランニングフェスティバル(実は40回以上の歴史がある)

9月18-19日 ケアンズラソン(第二回)

www.cairnsmarathon.com.au

主要都市で開催されたこれらの大会は、インターナショナルというよりも国内大会の要素が非常に濃かったようです。なぜなら、コロナにより国境が封鎖され、日本からだけでなく、世界中の旅行者がオーストラリアに行けませんでしたからね(10月1日現在も国境はオープンになってません」)

 

一方で、コロナ感染の影響で開催できなかった大会も。

それも、このブログでメインに書いてきた大会。

7月 ゴールドコーストラソンは、開催直前になり中止が決定。

9月19日開催予定だったシドニーラソンは、延期が決定(去年もそういっていて1年経ってしまった。さて今年はどうなるのか)。

www.sydneymarathon.jp

さて、マラソン大会も最終盤です。

10月17日 パースマラソン 

あ、今月じゃないの!開催されるの?情報がない。

パースのある西オーストラリア州はコロナの感染が抑えられているので(感染者の多い他の州との間も出来るだけ制限されていることもある)、開催できるんだろうな。

10月10日 メルボルンラソン  オーストラリア三大マラソンの1つ。

メルボルンマラソン(Melbourne Marathon)

中止のアナウンスは出てません。

ただ、こちらも他のマラソンと同様、国境が解除されていないため、ほぼ国内マラソンになっています。

*国内マラソンと書いてきましたが、オーストラリアに住んでいる人は参加できるということ。オーストラリアの国籍でないと参加できないということではない、と推測されます。確認しようがありませんでしたが、ブリスベンの完走者一覧を見たら、外国国籍であることが確認できたので、多分オーストラリアに住んでいる日本人も参加できるんじゃないかな。想像の世界ですう)

 

コロナのワクチン接種がオーストラリアでも着実に進んでいるので、国境封鎖解除の情報も目に付くようになりました。

news.yahoo.co.jp

年末に向け、いよいよカウントダウンが始まりましたね。

来年は、どこかの大会に参加するぞ。メルボルン、行きたいなあ。

f:id:tanoshiiau:20211002181720j:plain

2014年のメルボルンラソンのゴールゲート