ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

またしても手ごわい相手 今度のコロナはオミクロン株

11月23日の週は、気が付いたら南アフリカで現在急拡大していると言われている新種のコロナウイルス「オミクロン株」にくぎ付けになってしまいました。

 

毎日アップされるオミクロン株😢

ついには欧州を中心に拡大していたらと思ったら、ついに11月27日にオーストラリアにも感染者が見つかったというとんでもないニュースが!

 

www.fnn.jp

感染拡大が早過ぎです。

あっという間にオーストラリアまで来ちゃったのね!

 

さて、このオミクロン株、まだ情報が集まってませんね。今後の情報に注力するしかありません。

色々でている情報は

・ワクチン2回接種していても感染する

・デルタ株の2倍のスピードで拡大する

・重症患者は出ていない

・オミクロン株を抑えるワクチンはすぐに出せる

といった、ホントに信じていい情報がこの中にあるんだろうか、と疑ってしまいそうです。

まあ、私たちは慌てることなく情報のアップデートを見守るしかありません。

ワクチン接種2回以上の人に効果がこのままあるようであれば、12月からの国境往来再開は継続するでしょう。

一方で重傷者が急拡大するようなことがあれば、オーストラリアのことだから、これまたロックダウンをすることになってしまうかも。

そうなると、国境往来は再度封鎖となり、再度外国との行き来もなくなってしまうかもしれません(日本も同様の対策は取るでしょう)。

 

観光をはじめとした経済回復は止めたくないし、そうは行っても人命も大事です。

今後どの国も非常に難しいかじ取りをすることになりますが、その先頭を切るのがオーストラリア。

(正しい結果となるかどうかは別にして)早いジャッジ、透明性の高い判断は大いに見習うところですね。

 

11月29日からの1週間もまた忙しくなりそうです。