ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日豪比較 同列のカフェ店舗

(いやー、久々のフードジャンルの紹介になってました(^^)/)

今週、ついに念願の、オーストラリアで展開するカフェにいってきました。

 

昨年、華々しくデビューし、多くの女性誌に掲載された(と聞きました)、東京・浜町にオープンした、「シングルオー」。

新型コロナで日々在宅勤務している中、久々の外出仕事。

しかもオミクロン株急拡大で、東京都のまん延防止措置が実施される前に駆け込んできました。

・浜町店

 

singleo.jp

こじんまりとした店内ですが、それもオーストラリア気分は味わえます。

(ホントですよ)

以前メルボルンで行ったカフェ「ブラザーババブタン」に近いかな。

innocentrip.com

メルボルンのような、チェアが吊っているわけではありません(^^)/

しっかり装飾されるカフェ系とは違い、素材を生かした、いわゆるコンクリートむき出し系で、それでいてアートを感じさせるような作りでした。

f:id:tanoshiiau:20220121232705j:plain

外観はともかく、カフェの方はいたってシンプル。

今回、日本で初お目見えという、タップでは、店員さんがカップにコーヒーを淹れるんじゃなく(それもお願いすればできる)、自分でタップからコーヒーを淹れる、つまりセルフサービスなシステムなんですね

f:id:tanoshiiau:20220121232948j:plain

その代わり、コーヒー、安い!レシート忘れた! 1カップ300円でした。

f:id:tanoshiiau:20220121233123j:plain

行った時間が夕方だったからか、コーヒー以外のメニューがもう少し欲しかったなあ。

f:id:tanoshiiau:20220121233016j:plain

次回はまったりゆっくり、身を任せたいぞ✊

f:id:tanoshiiau:20220121233248j:plain

 

・本場シドニーのシングルオー

なぜ「嬉々として」浜町まで行ってきたのか。

それは、シドニーのシングルオーにも行ったことがあるから。

それだけではありません。

シドニーのサリーヒルズというところは、こキレイなショップが多く、もちろんカフェもたくさん。つまり競争が激しい。

そんな中、サリーヒルズのシングルオーは絶大な人気を誇っているんです。

 

しかも、2019年にシドニーに行ったときは、サリーヒルズに宿泊。しかもホテルの真裏にシングルオーがあったんです。

f:id:tanoshiiau:20220121233512j:plain

なんですが。

3日連続して通ったのに。。。

 

店内でまったりゆったり浸ることができませんでした。

もう朝八時には満席となってしまい、持ち帰りでも待ち時間10分以上。

人気の高さがうかがえました!

f:id:tanoshiiau:20220121233557j:plain

こちらはさすがにシドニー街に溶け込み、アートなカフェになっています。

 

というか、お店の外も勝手に装飾しているみたい。これっていいの?(^^)/

f:id:tanoshiiau:20220121233939j:plain

まあ、こういったおしゃれなカフェがシドニーにはそこここに点在しているので、カフェ巡りはメルボルンだけじゃない!

 

シドニーのカフェ巡りのきっかけとして、まずは日本で展開するオージーカフェで、

「次は本場のオーストラリアカフェに行こう」

となって欲しいです。

f:id:tanoshiiau:20220121234051j:plain

国境の往来が自由に行けたらね。