ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアにはジブリ映画がいっぱい

毎年、何度となくジブリ映画が再放送されています。

映画ファンではなくても、ジブリ映画は見たことがある人もいるんじゃないでしょうか?

今まで一番繰り返し放映されてきたのは「となりのトトロ」らしいですが、今回ご紹介するのは、これまた繰り返し再放送されている天空の城ラピュタ

 

急にこの映画を思い出したのは、来週8月12日に日本テレビ系列でまたまた放送されることをテレビ欄で見たから。

eiga.com

ちなみに、ジブリ祭りは三週連続で、

19日が「となりのトトロ」、

26日が「耳をすませば

映画,comより

話が戻って天空の城ラピュタ(以下ラピュタ)ですが、なぜオーストラリアか、知ってますか?

これはジブリ側は公式見解を一切出してませんが、多くのジブリ映画の場面で、オーストラリアをモデルにしたんじゃないか、と言われているから。

確かに、オーストラリアのこの光景、なんかジブリのあのシーンに似ているな

と思うことがあります。

その1つがラピュタ

 

ラピュタをご存じない方に少し解説しますと(ネタばれにならない程度)、

地球の上を飛び回る「天空の城」があると主人公の亡くなった父の写真から、城を探しに旅に出る少年。

その後何とか天空の城にたどり着き、空中に浮かぶ動力を持つ仕組みがあるにも関わらず、なぜか滅びた文明。。。

天空の城ラピュタの文明の滅びた庭園

この庭園にそっくりな場所がオーストラリアにあるんです。

 

そこは

 

ケアンズ郊外、「パロネラパーク」

実際にジブリ映画ファンであるわれわれファミリーは行ってきました!

とっても面白かったですよ。だって、よく似ているから(^^)/

 

この「廃墟感」がたまらないです(^^)/

もうラピュタそのものじゃないの??と思えるところばかりジブリ側は回答いませんが・・・)

 

この時はこどももまだ小さく、明るいうちに回りましたが、夜もライトアップされるため、ムードを求めるなら夜に行ってみるのもいいかもしれません(^^)/

 

ちなみに、写真はごくごく一部ですが、パロネラパーク内はとても広いです。

一部、日本語によるガイドツアー(私たちの場合は日本人ガイドでした)により園内の解説をしていただけますが、解説がなくても、ゆうに1時間以上は掛かります。

自然もたっぷり堪能するのであれば、3時間はみておいてもいいくらいです。

ツアーならこちらから。

www.paronellapark.com.au

パロネラパークまでツアーでなく個人で行く場合はレンタカーになります。

 

最寄りはケアンズ

 

レンタカーで片道約90分。道路も空いていて、運転しやすいので、安心です。

 

パロネラパークだけではもったいないという方もご安心を!

周りには見るところはたくさんあるので、1日楽しめますよ。

 

むしろ欧米の旅行者は周辺に宿泊しながら数日かけて回るそうですが、日本人には難しいかな(^^)/ (パロネラパーク内にはキャンプ施設もあるくらいです)

 

周辺の観光は、別の機会で紹介します。お楽しみに!

 

写真 2013年7月