ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

カンタスに乗ればすでにオーストラリア

9月13日より、カンタス航空がようやく再就航し、オーストラリアとの間に門を開いてくださいました。

その恩恵にあやかりたいと、今回羽田空港シドニー経由メルボルンまでカンタスにお世話になりました。

と、かしこまってしまいましたが、なんか久々だねえ。

CAさんもコロナ中な待機していたのか、なんとなくぎこちなさを感じましたが、これから乗客のためによろしくお願いしますね!

で、いきなりですが、シドニー行きの機内食です(^^)/

カンタスには珍しい、ペットボトル1本提供。コロナの影響か

他に、ビーフ、パスタが選べましたが、みんなチキンを選んでいたので、安心を優先して私もチキンを選択。。

さて、夕食のお時間…

羽田空港を離陸が22時予定が40分遅れ、しかも途中台風の影響を受けしばらく気流が乱れ、本来であれば23時頃に出てくる夕食がこの日は0時45分

(私の手元に来たのは多分早いほうです)

いやあ、少なくて良かった、と思いでしょうか。

実は、羽田国際線ターミナルでは、21時までに飲食店全てのサービスが終わってしまい、機内に乗る前に食べものにありつけなかったです。

(しかも半分以上がクローズ)残ったお店はレジに長蛇の列。

いつまでたっても会計にたどり着けない、時間が掛かることに帰国する外国人からのため息まじりの不平不満が沢山聞こえてきました。

だから、機内食は、皆さんあっという間に完食してしまいました(^^)/

人間、腹が減っていればなんでもおいしく食べられてしまうものです。

 

と言っている間に、仮眠もまもなく、確か朝5時台に朝食で起こされました。

(時差が1時間あるので、あちらの時間では6時台)

シンプルですね。

まだ前日(といってもわずか3時間前)の夕食が消化できていないので、まあこれで十分だな。

 

遅れて出発したものの、機長が頑張ってくれて(^^♪、シドニー到着は定刻どおりの8時50分、シドニーのキングスフォートスミス空港国際線ターミナルに到着!!いえーい!

 

ここから入国審査、荷物のピックアップ後、国内線ターミナルに乗り換えて、早々にシドニーを後にし、メルボルンへ。

今度は国内線の旅です。

国内線乗り換え、実はめーちゃくちゃ大変な思いをしましたが長くなるので割愛し別の機会にお伝えしますが、とにかく無事国内線10時30分発カンタス便に乗り込めました。

 

さっそく軽食です。😨

漢字で書いたとおり、軽食、軽い食ですね😨

フルーツとか、お供え物もない。。。

 

ということで、前日昼に日本で日本食を食べたあと、

夕食は抜き、夜食、朝食、ランチ替わりのブランチの軽食と、すべて機内食となりました。

こんな食生活で、明日メルボルンラソンしかもフルマラソンを走るのかあ。

サラリーマンゆえ日程の調整に泣かされるのでありました(^^)/

 

13時05分、メルボルンに無事着きました。

でも、余裕がありません。両替の時間も無く、手元にオーストラリアドルがわずか15ドルしか残っていません。

 

なんか不安だなあ。カード社会だからなんとかなるかな。

心はすでにオーストラリア人!

 

写真:2022年10月1日