ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

カフェの街メルボルン ネットにも載らないお店

旅行ガイドに登場しない、メルボルンの有名なカフェ。

カフェがあり過ぎてとてもガイドブックに掲載し切れないほど。

 

では、ネットだったら全てのカフェ情報が掲載されているんでしょうか?

今の世の中、有名・無名にかかわらず「全て」なんでもあると思っていいかもしれませんが、それも検索し切れたらの話。

実際、やみくもに検索してもたどり着けないことは、過去に山ほどあることは皆さん経験しているでしょう。

 

メルボルンのカフェも同じです。

実際にメルボルンに行き、現地で評判のお店を聞いたところ、まったく聞いたこともネットに出てきたこともないお店を紹介されました。

 

それがこれ。

 

・世界には意外と知られているSmall Batch Roasting

場所がわかりにくいからか、看板が目印

住宅地と、元倉庫街だったようなところに存在。

確かに何か工場をリノベーションした形跡がありますね(^^)/

でも、カウンターは完全にカフェでした☺

 

すでに朝のピークは過ぎたようですが、もっと早い時間は行列だったそうです。

しかも観光客(もちろん日本人ではなく!)もかなり来ているそうです。

知らぬは自分だけかあ。

 

・隠れ家的な存在

では一体どこにあるかというと、シティ(CBD)の北、クイーン・ビクトリア・マーケットの北側から更に北へ約5分。メルボルン・ノースエリアにあります。

近くには、有名なセブンシーズカフェがあり、この辺りはカフェの激戦区の様相です。

(って、メルボルンはどこにいってもカフェ激戦区だらけですね!)

で、ここの名物は、他のカフェに卸しているほど、とっても美味しい😋と評判✌のクロワッサン。

しかし、行ったときにはすでに売り切れ。残念、足を運んだのに。

実は、テイクアウトする人は、みんな必ずなんらかパンを頼んでいたのを目撃しました。サンドイッチも美味しそう(^^)/

 

ここはパンとコーヒーの名店なんでしょうね(^^)/。

この日の天気も大変良かった。

まだ昼前でしたが、すでに写真のような人たちが集まってました。

店専用の通路でもないのに、備え付けのベンチに腰掛け、話がはずんでいるようです。

では、私もその列に仲間入り(一人だけど・・・)

写真のように、1人掛けの椅子は、お店に置いてあり、勝手に持って行っていいようです。

ブラックコーヒー、美味しかった(^^)/

 

それに、石畳は歴史を感じますね。

レンガ作りの建物もずらっとならんでいて、昔は何かの工場だったと感じさせます。

実際、店内は、天井も高く、きっと生産機械が所狭しと積みあがっていたことでしょう。

自然光を取り入れた明るい店内

緑にも囲まれていて、心なしか落ち着けます。

だから、みんな心地よくくつろいでいるのかもしれませんね。

 

こういった時間の流れの中で身を任せることができるのがメルボルンの良さだと、実感できます。

 

ガイドブックに載るカフェも特徴がありますが、このような無名のカフェも発掘した気になるとなんだか応援して気になります。

 

またいつか訪問したくなりますね。

 

メルボルンのカフェ、場所も味も、奥が深すぎです!!

 

写真 2022年10月3日