ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

サッカーワールドカップ2022 感動をありがとう

盛り上がっているサッカーワールドカップ

日本の話ではありません。

このブログですので、オーストラリアの話だっていうことはわかりますよね。

オーストラリアのサッカーの活躍について。

 

・まさかの予選リーグ突破

 16年ぶり2回目の予選リーグ突破なんです☺

しかも難敵デンマークに勝利。

日本がドイツ、スペインに勝てないなんて思っていたように、誰もオーストラリアがデンマークに勝てるなんて、思っていなかったんでしょう。

それが、勝ってしまいました。ワールドカップ、何が起こるかわからないものですね。

 

www.nikkansports.com

・アジア勢活躍のビックウエーブ

それにしても、今回のアジア勢の活躍は目に見張るものがありました。

一次リーグで敗退してしまいましたが、最初は、アルゼンチンに勝利したサウジアラビアから、アジア旋風が始まったといっても過言ではありません。

その後、オーストラリアに「伝染」し、日本、韓国に呼び水となり、オーストラリア、日本、韓国の3か国が予選リーグを通過。3か国も進出するのは、ワールドカップ史上初めてになります。凄い世の中になった。

 

・一矢報いるも優勝候補に惜敗

www3.nhk.or.jp

結果からいうと決勝トーナメントであたった優勝候補のアルゼンチンに2-1で敗れました。

 

今回はアディショナルタイム(試合終了時間後に追加される時間)で同点や逆転があり、ホイッスルが鳴るまで何かが起こる大会。最後に同点になる機会もありましたが、

時間終了となってしまいました。

 

それでも今回のサッカーワールドカップ

アジア大会の中で、最後の最後大陸間での決定選の上、南アメリカ大陸のペルーを破ってようやくカタール大会の切符を手に入れたオーストラリア。

決勝トーナメント進出した国の中で、もっともFIFAランキングが低かったオーストラリア。

だれもが予選リーグ敗退と思われていたオーストラリア。

それでも、最後まで戦い続けて、大きな勝利を勝ち取り、決勝リーグに進んだ今大会は、オーストラリアにとっても記憶にも記録にも残る、歴史的な大会でもあったと、私は思います。

もともと運動能力、身体能力の高いオーストラリア人。

今後にあらゆるスポーツ大会から目が離せなくなってきました。

 

ああ、現地に行って、生で大会を観戦したいなあ!