ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日常の風景画が郷愁をかき立てる

昨年メルボルンを旅してきて、カフェだの街中の様子を写真とともにご紹介してきました。

 

で、とあるところで、トピックで紹介したものではない、「なんでもないような写真」について、コメントをもらいました。

メルボルンの摩天楼

それは、街中のどこにでもあるような建物の写真。

摩天楼のような高層ビルや、SNSで拡散されそうな変わったビル、超セレブな一戸建ての佇まいとかではなく、低層の、築何十年かわからないような、オーストラリアだったらどこにでもありそうな住宅街だったり。

メルボルン空港からシティに向かうフリーウェイから

どこにでもある風景、実はこういった写真が心に刺さるとは、思っても見ませんでした。

 

ブログを10年以上やっていて今頃そんなことを知りました。

 

多分、郷愁を誘うのかもしれません。

 

「昔オーストラリアに住んでました。」

こんな感じのところでした。

知っている街ですが、今ではどんどん変わっているんでしょうね。

と、何10年もオーストラリアに行っていない人達の中では、今のオーストラリアの現状は知る由もなく、こんな写真の一コマから想像を含ませているのかもしれません

 

そういった人たちからすると私は赤の他人なんですが、それでもお役に立てることがあるとなんだか嬉しくなりますね

メルボルンのトラム

メルボルンのトラムのつり革☺

10年以上前からは形が変わったんじゃなかったっけなあ。

つり革の上の手すりに、青いケーブルが見られますが、引っ張ると押しボタン代わりになります。

むやみに引っ張ると次の停留所に停まってしまうので、気を付けましょう。

 

なんて日常の一コマが、オーストラリア好きにとっては嬉しいそうなんです(^^)/

 

写真 2022年10月