ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

メルボルンの色褪せない風景-3

こちらはどこの街にもある、公共交通機関の待ち風景。

けど、ここメルボルンは他の都市とちょっとだけ違っています。

待っているのはトラム(路面電車)。

それも、大都市のど真ん中の更にその真ん中。

日本だと新宿歌舞伎町か銀座か日本橋の繁華街あたりでしょうか。

しかもこのトラム、シティのある範囲内は無料です。

なので、多少遅れても待ちますよねえ。

さて、こちらも普通の風景かも。

ごみ捨て箱!

黄色の方はリサイクル向け、赤い方は普通ごみ。

文字が読めない人(英語が読めない移民などを意識しているかと・・・)にもわかるよう絵で分かるようになっていますが、問題はモラル。わかってて分別もせずに捨てるならず者もいるかな。ゴミ箱の中身までチェックしていないので、結果はわかりません。

こちらはラッキーな場面に遭遇。

といってもこちらもどこの国でもありそうな、郵便物の回収。

あ、日本でもこのような場面に遭遇する機会も少ないか!

オーストラリアだと、回収作業もカラフルでなんとなくきらびやかですね。

こんな日常、観光客だったら撮らないシーン、今となっては貴重な日々の一コマだと感じてます。

 

写真 2022年10月