ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールドコーストで民泊17  超短時間

ゴールドコースト弾丸ツアー(ツアーといっても1人)は「ゴールドコーストマラソン参加」が目的とはいえ、本当に忙しかった!おかげで、部屋にゆっくりとどまる時間が皆無。マラソンに費やす時間ができたし、必要最小限の観光はできましたが、それでもせっか…

ゴールドコーストで民泊16 超朝型

オーストラリアの人は、自然豊かな中で暮らしている。うらやましい。と何度も書いてきましたが、そうなると、普段の生活はいったいどうなるのか。 だいぶ前の話ですが、2000年のシドニーオリンピックのころ。イアンソープという若者が競泳でオーストラリア代…

ゴールドコーストで民泊15 気づかぬエコライフ?

民泊でその家庭を覗いて、びっくりすることはまだまだあります。もう少しお付き合いください。 割りと質素な生活スタイルにびっくりしていたところでしたが、そういえば車社会のオーストラリアで車が無いことにもびっくりしました。 そうですよね、全ての家…

ゴールドコーストで民泊14 続真剣勝負な番組好き

料理番組が終わったら、旅番組が始まってました。オーストラリアの人にとって、旅行先はどこが人気なんだろう。テレビ番組から何かわかるかもしれないと、ちょっと番組をみたくなり、わくわく。 アジアの風景が番組の冒頭に出ていて「お、これは日本でも出て…

ゴールドコーストで民泊14 真剣勝負な番組好き2

自分だけが知らないだけでした。 たまたまオーストラリアが好きな人の集まりがあったので、テレビで料理番組が流行っている背景についてきいてみたところ、「料理の鉄人」系番組は世界中で流行 していることがわかりました。 特に、オーストラリアでは、「モ…

ゴールドコーストで民泊13 真剣勝負な番組好き!

民泊先のカップルはテレビ好きだってことはわかりました。いったい何に夢中になっているだろうと思ってテレビ画面に目をやると、なんとなくどこかで見覚えのある映像。もしかしたらカンタス航空でオーストラリアから帰国するときに、テレビ番組の紹介をやっ…

ゴールドコーストで民泊12 テレビ好き!

どこの家でもテレビがあるっていうのは昔の話。最近は日本でもテレビのない家庭が増えてきました(妹夫婦のところでもテレビはありません)。オーストラリアは基本的に英語圏ですので、多チャンネルのアメリカの番組は通訳なしでそのまま見れるわけだから、…

ゴールドコーストで民泊11 意外と料理上手?!

ゴールドコーストで泊めてもらった(お金払って民泊していますよ)お宅の夕食コーナー。と書きたいところでしたが、前にも書いたとおり、ゴールドコーストマラソン参加後に長めのお風呂に浸っている間に、彼ら(主)の夕食は早々に終わってしまいました。あ…

ゴールドコーストで民泊10 恋愛表現!

民泊先の方のお仕事事情は一旦終了して、熱々カップルのような家庭に舞い込んだらどうなってしまうのか。彼らのお父さん、お母さん世代まで自分はなっていないと思いますが、今の外国人の若者の生態(?)が見れて、とっても有意義でした。 その光景が見れた…

ゴールドコーストで民泊9 ケイティーのお仕事は?

先週はどうもトランプ大統領誕生で、世界中も自分にも(特に本業の自分のお仕事)大きな影響があることを感じてしまい、うつうつとした日々を過ごしてしまいました。 いけませんねえ。すべてがネガティブになってしまうなんて。良い事も探さないと。 市場も少…

オーストラリア どこもかしも「トランプNo!」

11月8日以降は、トランプ一色。 オーストラリアのメディアはこぞってNoのニュースが大量に流れています。 ああ、どこの国も同じなんだなあ。 ちょっと冷静になれないので、今日もここまで。

ゴールドコーストで民泊7 主(あるじ)のお仕事

マルセロに会ったのは、やっぱりずっと後になりました。 ゴールドコーストマラソンに参加した、滞在2日目。レースを終えて戻ったところ、やっぱりケイティーしかいない。マルセロはどこに行ったのか。気になりつつ、ケイティーにはマラソン大会参加の結果報…

ゴールドコーストで民泊6 冷蔵庫の張り紙

初日の夜。寝泊りの準備のほか、翌朝のゴールドコーストマラソン参加直前の朝食をすんなりと食事が進むよう、冷蔵庫にしまったり、お皿やコップをすぐに使えるようにしたり。お風呂あがりで、寝る前の時間、てきぱきと過ごす中、ふと目が留まった冷蔵庫にマ…

ゴールドコーストで民泊5 パートナー登場

ゴールドコーストで民泊。ケイティーとの会話は、自分の外出のためひとまず中断。ランチと、翌日に控えたゴールドコーストマラソンの下見、それからサーファーズパラダイスで観光とお土産もの探し。それにQ1にも登って景色を堪能。たぶんそうこうしているう…

ゴールドコーストで民泊4 シンプルなたたずまいに共感

ケイティーがどうしてゴールドコーストに来たのか、はっきりとはしなかったが、とるに足らない?(といっては失礼だけど、初対面だからあまり核心を突くような会話は避けないとね)会話のあと、部屋の案内をしてくれました。 全体的なイメージは、日本の間取…

ゴールドコーストで民泊3 生い立ちと目的

宿泊先である民泊にお邪魔し、部屋に荷物を置いたあと、軽いからだになったせいかなんだか会話する元気が出てきた。重い荷物を下ろしただけなのに、心も軽くなっている?? ここで、なぜ民泊を始めたのか?そもそも、ゴールコースト出身なの?英語圏、特に白…