ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー CITY TO SURF 興奮の朝

CITY TO SURF シドニーでいよいよ当日の朝を迎えました。 前日までは強風の悪天候でしたが、だいぶ風も落ち着きました。 (ゴールはボンダイビーチ。あっちは風が強いのかな?などと思いながら)。 おーい。起きる時間だぞ! 朝はきちんと食べる 前日に日本…

シドニー CITY TO SURF 前日までに手続きを

CITY TO SURFの申し込みはネットでの申し込みだけでは完了しません。 イベント当日までに、ゼッケンの引き換えが必要になります。 現地での申し込みについて、詳しく書きますね(^^♪ ゼッケンを取りに行きましょう☺ ゼッケンをもらいに、ダーリングハーバーに…

シドニー CITY TO SURF お値段以上

CITY TO SURFの申し込み料金です。 2019年度になりますので、ご参考まで。 オーストラリアは毎年物価が上がる国ですので、2020年は値上がりしているかもしれません。 私たちはファミリーで参加しましたので、ファミリー料金が適用されます。 その前に個人の…

シドニー CITY TO SURF 世界最大のファンランに行ってきた!

2019年8月11日(日)は、日本のお盆! オーストラリアは、CITY TO SURFシドニーの開催日。 なんて奇遇なんでしょう(笑) お盆に海外旅行に行ったらついでに参加できてしまうなんて。 どのマラソン大会もですが、事前に参加登録が必要になります。 勝手に飛び…

シドニーのCITY TO SURFは世界最大のファンランイベント

皆さん、こんにちは。東京は台風一過、風がとても強く、暑かったです! さて、今回から、世界最大のランニングイベント、CITY TO SURFの紹介をしたいと 思います。 スタート地点のハイドパークには、CITY TO SURFのバナーがはためいている 大会の盛り上がり…

シドニーズカフェ4

カフェ巡りはまだまだ続きます。 シドニー旅行残すところあと1日という時になって、まだまだ回り切れていないカフェだらけ。あれもこれもチェックしたのに。。。 おまけに、子供たちは連日遅くの(ホテルに)帰宅でへとへとなのか、全く起きてこない。本当は…

明日からワールドカップラグビーが始まります

いよいよ、日本で初開催! 第10回ワールドカップラグビーが本日開幕。 そして、強豪のオーストラリアも昨日来日し、明日はフィジーと札幌でゲーム開始です。 www.asahi.com 日本で盛り上がているうちに、世界では・・・ 世界ランキング6位のオーストラリア。…

シドニーズカフェ3

完全にガイドブックに載ってません!! 今回、何軒かカフェを巡って、家内と話していて一番コーヒーが美味しかったと言っていたのが、ここ。 ソーシャルブルーカフェ 場所は、シーフードマーケットとダーリングハーバーの中間という、意表を突かれた場所にあ…

シドニーズカフェ2

こんばんは。シドニーのカフェはまだまだ続きますよ! シングルオーでゆっくりカフェタイムを過ごせなかった、シドニー2日目の朝。 ここで諦めきれないわが一家。こんなことでカフェ巡りを諦めてしまうわけにはいきません。 ここはシドニーでもお洒落なお店…

シドニーズカフェ

去年も行ったシドニーのカフェ。 写真は某大手会社の近くにあるテイクアウト専門のカフェ。 朝ラッシュを切り抜け、会社でホットでほっと一息つくため、テイクアウトしているんでしょうか? 席はありますが、出勤時は忙しいのか誰もいない。 このようなカフ…

9月15日はシドニーランニングフェスティバル

2018年の時のシドニーマラソンのゴールゲート。 あれから1年。 あっという間だった。 今年もありました、シドニーマラソン。 今日は来年の東京オリンピックでフルマラソンを走る代表を決めるMGCが開催されました。 だから皆さんそちらに夢中だったかと思いま…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 まるで伊豆高原

世界遺産ブルーマウンテンの観光ポイントは主に切りった崖、遠くにある山々を見下ろす(ロープウェイなどの乗り物やエコーポイントから)風景がガイドブックやネットにあふれている。 だから、てっきり山の山中、遠く離れた麓(ふもと)に町があるんだと思っ…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 乗り放題3

ブルーマウンテンって、観光都市ではなかったんです。 1930年代、昔は炭鉱で栄えていたんですね。 だから、険しい山はトロッコに石炭を乗せて運んでました。 これが当時のトロッコ。これに乗ったら本当に恐ろしい体験になってしまうでしょう。 前回、トロッ…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 乗り放題2

本当に乗り放題なんだって! 世界遺産ブルーマウンテンに来て乗りものに乗りまくる人なんて、いないでしょ! いや。ここになんといたんです! われわれが たかがトロッコ、されどトロッコ 正式名称はシーニック・レイルウェイ のエントランス。 暇そうな係員…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 乗り放題

シーニックワールド。今や観光の拠点 それにしても、空が突き抜けるほど青い。 午前中からスリーシスターズ観光に嵌り、ランチをはさんで午後(といってもかなり遅くなった!)から後半戦。空中から、急斜面からと色んな角度でブルーマウンテンを楽しみたい…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 冒険的

ブルーマウンテン観光の目玉、スリーシスターズが、超目の前でお気軽散歩で行けるなら、行かないなんてあり得ない! 一旦エコーポイントの入り口まで戻って、スリーシスターズに掛かっているつり橋「ハネムーンブリッジ」をめざします。 400メートル往復20分…

世界遺産ブルーマウンテンの旅 入場無料

ブルーマウンテンきっての観光名所、エコ―ポイント。 ほとんどが中国人観光客。 天気も万全で風もなく、思ったほど寒くないと、足取りも軽くなりますね。 エコ―ポイントに入ったら、入場料取られるかと思いましたが、こちらは無料。 このような観光ポイント…

世界遺産ブルーマウンテンの旅

オーストラリアでの長年の夢の1つ、世界遺産ブルーマウンテンへ。 シドニーには2003年、2017年と訪問しているが、なぜかたった1日の余裕を作れば行けるのに、その日程さえ都合が付かず、約16年間も達成できませんでしたが、念願叶って行ってきました。 行っ…

シドニーのフライデーナイトを観察する2

金曜の夜6時。シドニーのセントラル駅。家路に向かう人たち。家まで遠いのかな? 日本の今日もフライデーナイト。 まだまだ夏休みの暑さを引きづっていて、週末どこかに涼を求めたい気分ですね。 南半球に行きたい! さて、またまたフライデーナイト。 前回…

バスばっかり

交通ネタばかりが続いて、スマン。 朝のラッシュ時。 セントラル駅前。 乗らなかったので被害も受けず、大変さをわからずに書いてしまいますが、とにかく笑ってしまうほどバスが多い。多すぎないか? 3車線のレーンがバスで埋まり、乗用車が隠れて見えないほ…

プラットフォームズ

駅。長距離列車の始発でもあり、市内を巡る近距離電車の発着でもあり。 地下の方はホームが多い。 ここはシドニーの中心地の1つ、セントラル。 日本だったら、上野駅に近い。 セントラルの隣には新宿駅に相当する、シティーホールという駅もある。 けど、乗…

意外に気にならなかった車内の電話 シドニー

今回は電車移動が多かった。 これもシドニーという大都会ならではの特徴でしょう。 特に、路面電車である、ライトレールと、シドニートレインズと言われる列車。 シティー内を走る路線と、郊外を走る路線を様々に提供している。 短距離の中央線と、少し長い…