ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 発見の5キロ超え

マインビーチを走っていると、重要なポイントが出てきました。 2度目の給水ポイントです。 今度はカップの色が2種類になりました。 写真は給水ポイントの一番後方です。 例によって、混雑の一番少ないところからカップを取る作戦ですが、2..5キロの時よりも…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 最初のチェックポイント

最初のチェックポイントに向け、疾走中(しかもたらたらと!(^^)!)です。 橋を渡ると右に急カーブ。 暫く公園のような、住宅地(もちろんリゾート地ですよ)を蛇行して走っていると・・・最初に目に飛び込んできたのは給水ポイントでなく、仮設のトイレ。 し…

日本一番詳しいゴールドコーストマラソン2016 走らない、走れない、飛び出せない

いよいよスタートしました。 ここで、どれだけのスピードや距離が走れるか、スマートフォンのアプリを起動し、wifiルーターの電源ボタンを押してランニングタイム計測開始(後ほど残念なことが発生しますが、それはおいおい)。 スタート時点では気を付ける…

日本一詳しいゴールドコーストマラソン2016 スタートしました

前日の喧噪。ゴールドコーストマラソン(フルマラソン)のゴール付近。 ここまで戻ってくるのが1つの夢です!(^^)! さて、ここで今一度おさらいで、コースを少しだけ紹介しておきます。 上はスタート地点の公園にいくつか設置されてました、ルートマップです…

ゴールドコーストマラソン2016 スタートに向けカウントダウン

ゴールドコーストマラソンのスタートライン、Dゾーン(一番走るのが遅い部類、但し自己申告)。ここもだんだんと混雑してきました。 いよいよスタート開始です。 なんと、車イスのランナーもおります。仮装の人もいます。 本当は車イスだけのフルマラソンレ…

ゴールドコーストマラソン2016 スタートライン

上の写真は、前日の下見したときのものです。 いよいよ7月3日本番当日。こちらに選手が続々と集まってきます。 さて、スタートラインについて、解説です。 Aゾーンとありますが、招待選手ではない、3:30以内で走るランナーの集合ゾーンです。この前方が…

ゴールドコーストマラソン2016 最終準備

大分空が空けていたとはいえ、まだちょっと寒いのは他の人も同じ。 まだまだ上着を脱がず、身体を温めているみたいです!(^^)! さすがフルマラソン。みなさん余念がありませんね。 ストレッチなど準備運動をする人。 そろそろ自分も始めますか。 公園内はとっ…

ゴールドコーストマラソン2016 いざスタート地点へ

さあ、スタート地点へ。 夜じゃないよ、早朝です!(^^)! 立てたスケジュールどおり、朝5:20に宿を出発。 表通りは昼間はクルマだらけですが、今はほとんど走ってません。 時折、1台、2台通り過ぎるだけ。 宿のあるブロードビーチから、歩いて10分のところにあ…

ゴールドコーストマラソン2016 目覚まし時計とスーパーブレックファースト

さて、マラソン当日の7月3日の朝。 昨晩は夜9時前にはベッドに入り、涼しい環境の中で暖かい布団に包まり、日本の夏よりもはるかにぐっすりと眠りに陥りました。 だから、目覚めも問題ないかあ。 まあ、目覚ましも(ガラケーだけど)セットしたし。 起床予定…

ゴールドコーストマラソン2016 当日の準備

前日の準備が整っていれば、まずは心の不安を乗り越えたと言ってもいいでしょう。 あとは計画通りに進めるだけ。 用意が出来ていれば、忘れ物もしないで済むし、時間に余裕があれば慌てないで済むし。 ちなみに、7月3日(日)のメインのレースは、フルマラソ…

追悼 OK GIFTSHOP と大橋巨泉

昔から、そして今も、オーストラリアでの土産屋さんといえば、OK GIFTSHOP。 その生みの親でもある大橋巨泉さんがなくなった。 OK GIFTSHOPは、ついこの間のゴールドコーストの弾丸旅行で、買い物に立ち寄ったばかりだというのに、なんだか信じられません。…

ゴールドコーストマラソン2016 前日の準備 final

ようやく、「ものの用意」は終わりました。 あとは明日7月3日のレース本番に向けての準備だけです。 ものに関しては全て部屋(宿)の中にあります(食べ物など一部は冷蔵庫の中です)。 以下は、自分にとっての基本的な「やること事項」です。人によっては全…

ゴールドコーストマラソン2016 前日の準備3

心の準備は大方できたとして、食事の準備がまだでした。 日本国内でマラソンレースに参加するのであれば、自宅で朝食を食べたり、レース先の食堂なりコンビニで食事を食べたり、食べ物をどう調達するかはだいたい予想できますが、海外の場合、ちょっと勝手が…

ゴールドコーストマラソン2016 前日の準備2

ゴールドコーストマラソンの参加申し込みが終わったので、これで安心して当日に臨むことになりました。 このままホテルに帰ってゆっくり休んでも問題ないですが(前日飛行機の中でほとんど寝てないので、ベッドに横たわったたら寝てしまう。となると逆に夜寝…

ゴールドコーストマラソン2016 前日の準備1

いよいよレースが迫った、前日の7月2日。 朝ゴールドコーストに着いたので、気分爽快のまま観光に回りたい気持ちでいっぱいでしたが、今回は万全に(ケガのないように)走ることに集中。 国内のマラソンと違い、いろんな国からの参加者がいるので、まずは参…

ゴールドコーストマラソン2016  ビックリの成長!

懐かしの写真から。 2014年10月、メルボルン。この時はハーフマラソンへ初参加、人生初マラソン。 レース前夜の夕食の写真ですが、完全に「アウト!」 ですね!(^^)! あれから2年。 さすがにまじめに取り組み、やってはいけないことは避け、準備に準備を重ね…

ゴールドコーストマラソン2016 超えたい壁

大台の50歳。 何かしておきたい年頃!(^^)!になり、やるならそれなりの事を、ということでフルマラソンへの挑戦ですが、本当に走れるのか! 参加するだけで終わってしまうんじゃないのか?(途中棄権とか、制限時間内に帰ってこれないとか)。 それくらいなら…

ゴールドコーストマラソン2016 レース直前まで

申し込んでしまったからにはやるしかない! といっても、いい年したおじさんが初のフルマラソンに挑戦するのに、あまり本気になってはいけない。だって、仕事してますから。ケガして復帰できなければ、社会人人生が終わってしまう。 なんてことが無いよう、…

ゴールコーストマラソン2016 レース申込み

「行ってしまおう!」 そう思ったのは、年が明けた2016年の1月。 このときは、既にゴールドコースマラソンの参加申し込みが始まっていたことと、ゴールドコーストまでは直行便で行きたかったので、満席になる前に席だけは取っておこうと思い、早々にネットで…

ゴールコーストマラソン2016 選んだわけ

さて、厳しい暑さを抜け出して、南半球に行くのはいいとして、どうしてオーストラリアの、しかもゴールドコーストにしたのでしょうか? 時期をちょっとだけずらせば、9月中旬にはシドニーマラソンが、前回走った経験があるとはいえ、10月中旬にはメルボル…

ゴールドコーストマラソン2016 参加までの道のり

昨日は、人生の節目としてのマラソンについて想いを書きました。 でも、それは別にゴールドコーストでなくてもいいんですよね。 エントリーできるなら、東京マラソンだっていいわけです。 (記念になるんだったら、派手な方がいいのは確かにありますが)けど…

ゴールドコーストマラソン2016 に参加してきました

毎年7月第一週目に開催される、南半球最大のマラソンイベント、ゴールドコーストマラソンに参加してきました。 2年前に人生初めて参加した、ハーフマラソン。 場所は長い歴史と伝統を誇るメルボルン。 この時はオーストラリアで走れる喜びをただただひたす…

ゴールドコースト 総選挙 お祭りの結果

選挙が終わりました。 あ、盛り上がりの全くない日本の参議院選挙のことではありません。 与野党伯仲の結果、ようやく現政権の保守党を中心とする保守連合が政権維持することで決着したようです。 その中身についてはこのブログでは述べるつもりはありません…

ゴールドコースト 総選挙やってました?

選挙のあった翌々日7月4日の新聞から。 ゴールドコースト地元紙のページから。 左の男性。海かどこかでひと泳ぎしてからそのまま選挙に来たみたい。 海水パンツより、裸足だったことのほうが驚いてしまいました!(^^)! それより、投票所、どこ? 一方でおば…

ゴールドコースト 総選挙を見学したい

日本でも選挙が近づいているから、どれだけオーストラリアは選挙に向か合っているんだろうか。 投票しないと罰金だから、きっと街中では 「こいつに投票しよう。」 とか、 「この人格好いいから、この人にしようかな」 なんて会話がきけるだけでも面白いのに…

ゴールドコースト 弾丸トラベラー まずは総選挙から

先週末のゴールドコースト 弾丸トラベル。 目的はゴールドコーストマラソンの参加と一部観光ですが、それ以外にささやかながらもう1つありました。 オーストラリアの選挙を見ることです。 7月3日、日曜日がゴールドコーストマラソン。 その前日の7月2日土曜…

ゴールドコースト 弾丸トラベラー やればできる!

金曜夜成田発、翌朝ゴールドコーストの空港に到着。気温10℃。寒ぶ! 今回の弾丸は、現地滞在50時間あまり。これが東南アジアだったら、片道2時間(主に韓国、中国)なので、往復4時間。週末楽に過ごせますが、オーストラリアしかもゴールドコーストは片道8時…

行ってきました ゴールドコースト 弾丸トラベラー

無事帰ってきました! この写真、わかりますか~? 題名に書いてあるかわわかちゃいますが、遠くに見える摩天楼。 ゴールドコーストの中心地、サーファーズパラダイスの高層ビル群です! たくさんの写真と共に、少しずつ紹介していきますね。 といっても、な…