ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からクリスマスシーズン

今日で11月もおしまいです。 ついこの間、2015年が始まったと思ったら、1ヶ月もすれば2016年が始まるなんて。 毎月言っているような気がしますが、それにしても日々早過ぎです。 クリスマスといえば、まずはクリスマスケーキですね。 お国が違うと、どんなク…

いつでも身体を鍛えるオーストラリア人

先週はエミューで勝手に盛り上がってしまいましたが、その前に書いていましたオーストラリア人の話題に戻しますね。 11月中旬に南三陸のボランティアにオーストラリア人たちと同行してましたので、日本に暮らすオーストラリア人の生活をほんのちょっとだけか…

エミューの使い道

今週のオーストラリア(国内のみ)の話題は一瞬エミューで盛り上がりました。 でも、どうしてエミューが日本にいるんでしょうか? 実はエミューって使い道があるんです。 時速50キロも走るので、跨ってレースにでも出ますか? 余興としてそれもありかも!(^^)…

脱走エミュー、捕まる

脱走したエミューが、昨日捕まりました。 www3.nhk.or.jp 人間への被害は全くありませんでしたので、まずは一安心。 エミューの目線で見ると、オーストラリアの気候(特に野生のエミューが生息している)と比べると冬を迎える群馬の山中の気候は寒すぎて、野…

エミュー脱走。日本の話です。

エミューが脱走。 よくあるオーストラリアの動物園かなにかの話かと思ってたら、日本の話だったので、びっくり。 headlines.yahoo.co.jp それにしても、いったいどこから逃げたの? それはいまだにわかっていません。 エミューはたくましいから、是非日本で…

本当によく働くオーストラリア人

オーストラリア人は時間にきっちりして無駄なことをせず、てきぱきとしている。 確かにそうした働きをする人がいることは事実ですが、もう1つ。 てきぱきやるから効率的に動労時間が短い、ワークライフバランスが優れているかというと、100%そうではありま…

時間管理が上手なオーストラリア人??

先週、ボランティアで2日間オーストラリア人と共にしたので、1日の時間の使い方を買い間見ることが出来ました。 遊びで一緒したわけではないので、1日の間でもやることがたくさん。 それでも、彼らは時間の中で楽しみながら過ごしているなあ、と感じ取りまし…

南三陸でオーストラリア人と一緒に楽しく食べよう!

1泊2日の南三陸ボランティアツアーで、初めてお会いする日本人、現地の子供たちとその親、たまーにしかいかないけど色々と話してくれる商店街の方。そして一緒に行ったオーストラリア人の方々。 たった2日間でも一緒に生活して、なんだかいろんなものが見え…

南三陸でオーストラリア人と一緒にボランティアをしよう!

南三陸町でオーストラリア人と一緒にボランティア。 外国人で、特に日本在住の方には、地域住民を大切にするため、ボランティアに励む方がとても多いと聞いています。 筆頭が欧米人なんじゃないかな、と勝手に思っています。 今回は(今回も、ですが)、そん…

南三陸でオーストラリア人と一緒にストリートラグビーを楽しもう!

先日お伝えしたとおり、先週末、ボランティアで南三陸へ行ってきました。 あいにくの雨で、気温も低かったので、まあまあのお天気でしたが、これもまた東北らしいです。 tanoshiiau.hatenablog.com 今回行ったのは、炊き出しとかビーチクリーンとかではなく…

シドニー発フライト 緊急着陸! 羊たちも沈黙

11月10日起きた、飛行機が緊急着陸するニュース! シドニー発、マレーシアに向かう飛行機が、急きょインドネシアのバリ島デンパサール付近の空港に緊急着陸しました。 www.recordchina.co.jp 乗客はいませんでした。いや、いたんですが、羊君たちだけでした…

オーロラ全開 タスマニア

もうオーロラの話は一旦終了にしようとおもっていたんだけど。 突然このニュースから。 以前、オーロラを南半球でみるなら、タスマニアで、という記事を書きました。 tanoshiiau.hatenablog.com そのタスマニアで、今週オーロラ見れるかも、いや既にきれいに…

スポーツの秋と、夜長の星!?

最近は、五郎丸人気にあやかったラグビーと、季節柄、キレイに澄んできた秋の空にちなんで、オーロラや星空に関するトピックがだいぶ続いてしましました。 もちろん、他にも楽しい話はたくさんありますので、これからも楽しみにしてくださいね。 ところで、…

オーストラリア発ミートパイ パイフェイス一号店川崎は大人気

ミートパイの大手チェーン店、パイフェイス一号店が川崎にあるショッピングセンター、ラゾーナ川崎にオープンしました。 www.asahi.com 日本で出店するのはミスタードーナツを展開する、ダスキン。 現在4種類を販売し、1個どれでも税抜390円。 オースト…

初めての体験。 漆黒のオーストラリアに燦々な空

難しい感じを並べてみました!(^^)! なんだか雰囲気が出ますね。 初めてオーストラリアに行き、2日間くらいは右も左もわからず、地図を持ってうろうろ。 余裕がな仕事もそうですが、目の前の視界の範囲しか見えず、ずっと前方や上空、振り返って後ろの方はど…

ビーチサッカー参上!

近年、ビーチで出来るスポーツの紹介が増えているように思えます。 以前からスポーツとして定着している ビーチフラッグ は誰でも気軽にできるスポーツとして人気上昇中ですが、更に ビーチバレー は浅尾美和選手をはじめ、多くの選手のおかげでマスコミにも…

冬の旅の定番 オーロラツアーはオーストラリアへ バート3

今日は首都圏では1日寒い雨でしたね。 1日1日、冬に向っているのが実感できます。 冬だと空気が澄んで、空がきれいに見えると昔から言いますよね。 それだけ都会の空気は日々汚れていて、なかなか空がきれいに見えないのかと。 それよりも、近年日本をはじめ…

冬の定番 オーロラツアーはオーストラリアへ パート2

昨日の続きです。 オーロラを見るにはオーストラリアのタスマニアが一番であることをお伝えしましたが、タスマニア以外にも見どころがあります。 オーロラではなくても十分な見どころでもあるグレート・オーシャン・ロード。 世界でも人気1位2位を争うほどの…

冬の旅の定番 オーロラツアーこそオーストラリアへ

いよいよ寒さが日々強まっている今日この頃。 (昨日までは少し寒かったですが、今日に関しては夜も全然寒くないですね) それでも、12月1月の冬に向って、徐々に冷え込んでゆくことは間違いないです。それが季節というものですから。 このところ、新聞やネ…

もーいーくつねーるとー年末年始のお休みだ~

早いもので、あと1ヶ月半もするとクリスマスがやってきて、その後すぐに年末年始がやってきます。 ほんと、1年ってあっと言う間ですね。 12月のカレンダーを見ていて、あ~あ、とため息をつく人、「やった~」と歓喜に浸っている人、両方いるかと思います。 …

スポーツ選手と観光地

先週からワールドカップラグビーが熱を引かず、いまだに盛り上がっています。 そのなさなかに、五郎丸選手(ヤマハ発動機所属)がオーストラリアのレッズに参戦することが決まりました。 おめでとうございます。 といっても移籍ではなく、加入となっています…

パイフェイス日本に上陸 川崎、渋谷 本場との違い

オーストラリアのB級グルメ、ミートパイの代名詞にもなりそうなチェーン店、 パイフェイスが日本に上陸しました。 待ちに待ったミートパイ、これから日本で手軽に食べられます。 第一号店は大型ショッピングセンター「ラゾーナ川崎」に先月10月27日にオープ…

ケアンズ トロピカルズーからの大事なお知らせ

オーストラリアの観光先で1、2の人気を争う都市ケアンズ。 日本からの直行便もあり、飛行距離も1番短い距離だから、一番早くオーストラリアに到着できるのも人気の1つでしょう。 だいたいは到着する時間は早朝。 ツアーの場合はそのまま空港から次の観光地…

ワールドカップとストリートをつなげ。オーストラリアと日本のラグビー

昨夜遅くに生中継された、ワールドカップラグビー2015の決勝。 その当日の早朝、とんでもないことをやってしまいました! その前に。 本国では大人気のスポーツだけあって、ニュージーランドとオーストラリアの対戦では大盛り上がりになりました。ニュージー…