ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美食大陸 オーストラリア はトロピカル・フルーツ天国2  どんどん出てくる

フルーツのJAフルーツ直売所(と勝手に私が命名!(^^)!)には、バナナがたくさん。 だけじゃない。 バナナの測り売りの隣には、あのトロピカル・フルーツが。 パパイヤです。 マンゴーとくれば、パパイヤでしょう。 すでに他のお客さんが勝って行ってしまった…

美食大陸 オーストラリア はトロピカル・フルーツ天国 これからが熱い

オーストラリアの大地が広大で、土地もたくさんあります。 温暖で、雨もたくさん降って暖かいとくれば、たくさんの食べ物が作れそうな気がしますね。 大地のほとんどが渇いているので、牧場以外のイメージはあまりないかもしれませんが、実はオーストラリア…

夏休みの宿題 星座を探せ! in Japan

今日、明日の週末で夏休みがほぼ終わりの小中学生! 来週から学校だね。 夏休みの思い出、さっそく情報交換するのかな? (我が家の校区は既に夏休みが終了していて、もう数日学校に通っています。全国平均とはちょっと違っています) 小学校の理科の宿題で…

あと10か月 健康促進、ダイエット、筋力増強、そしてその先のゴールドコースト

なんとも長い題名になってしまいました!(^^)! その前に。 涼しい日々が続いています。 残暑はどこに行ったのか。 あの暑い日々は帰ってこないのか? (もう少ししたら帰ってくるみたいだけど!) これだけ涼しくなれば、スポーツの秋ですね。 これから「健康…

間もなく終了 日本の夏 やっぱビーチでしょ!

8月もあと5日ほどで終わってしまいます。 楽しかった夏休みも終わり、子供たちも学校に行く時期ですね。 (我が家の地域は全国平均とは違い、既に25日から学校が始まっています。なんとなく夏休みが少なく感じます) この夏、特にビーチリゾートで賑わせたも…

世界同時株安と円高為替は旅行する人にとって身近なニュースなんです

昨日に引き続き、株価の大幅下落が世界中のニュースとして駆け巡っています。 それに連動し、為替も変動。昨年8月は1ドル100円(アメリカドルです)でしたが、先週までは一時1ドル126円まで上昇。 あるエコノミストは、「後半にかけてまだまだ上がる…

円高ドル安 もちろんオーストラリアドルのこと

秋の気配を感じますね。 今日は身体は涼しさを感じ、過ごしやすい1日ではなかったでしょうか? 身体は心地よく、心は? 円高ドル安が進みました。 ドルは、オーストラリアドルのことです。 大勢が休暇に入っていた、8月10日の週。 8月10日の時は、1オースト…

祝ブリスベン路線開設 週末ブリスベン弾丸ツアー

8月1日から、シドニーへの路線が羽田空港から飛ぶことが発表され、盛り上がってますが、忘れてならないことがもう1つあります。 それは、オーストラリア第三の都市、ブリスベン(知ってましたか?)への就航です。 こちらは成田空港からの直行便になります…

世界一住みやすい都市、5年連続でメルボルン達成

記念すべき発表です。 毎年この時期に発表される、英誌エコノミストの調査部門エコノミスト・インテリジェンス・ユニット(EIU)がまとめた「世界で最も住みやすい都市」のランキングで、オーストラリアのメルボルンが5年連続で1位となりました。 &…

オーストラリアの映画 「奇跡の2000マイル」 の軌跡 明日21日までの公開

明日までです。 オーストラリア映画 <a href="http://www.kisekino2000mile.com/" data-mce-href="http://www.kisekino2000mile.com/">映画「奇跡の2000マイル」公式サイト 7月18日(土)全国順次公開</a> www.kisekino2000mile.com 首都圏ではひとまず明日21日(金)までの公開です。 話のストーリーとしては、1973年、ラクダを引き連れてアリススプリングから…

クイーンズランド 夏休みの宿題 ケアンズにワイナリーはあるか?

今日は昨日までの豪雨と一転。午後からは猛暑がぶり返し。 そんなときは無理して仕事するより、アルコールでも飲んでゆっくりくつろぎたいところ。 オーストラリアでトロピカルというとケアンズ。 ケアンズで暑い日々を過ごすとなると、ビールを思いつきます…

クイーンズランド 夏休みの宿題 高原にコーヒー栽培

今日も日本列島で豪雨があり、ちょっとした涼をもたらせてくれました。 炎天下を避けるには、ショッピングセンタか高原に行くのが万国共通(?)のようですが、オーストラリアも同じでしょう。 昨日はクイーンズランドの高原にある滝を紹介しましたが、高低…

クイーンズランド 夏に涼を求めて 

今日は日本列島の広い範囲で雨、時折集中豪雨となり、一瞬でも涼しく感じられるときがありました。 1日だけでも心が落ち着きますね。 でも、明日からはまたしばらく猛暑が復活だそうです。 こういう時ばかりは天気予報が外れて欲しいものです。 夏休み、特に…

クイーンズランド 夏休みの宿題

今週、少し雨が降ったせいか、一瞬涼しい日がありましたが、今日は結局猛暑が復活。 とても暑い一日。 そろそろ夏バテしそうです。 夏休みもあと10日程度になりました。 学校の夏休みの宿題が進んでません。 さあ、どうする?他の子どももみんな同じかな? …

週末シドニー第二弾はANA 時間も決定!

お盆休みに入って、この夏は実家に帰省中です。 今月8月1日に羽田空港よりオーストラリア直行便が就航し、いよいよ盛りあがってきました。 と8月早々、感極まっていましたが、今度は第二弾ニュース。 既にANAが同じ路線の羽田ーシドニー路線の就航を発表して…

次のシーズンも最終商戦

連日暑い夏が続き日本列島ですが、夏休みのど真ん中。 既に1週間以上の旅行に出かけてしまった人もたくさんいると思います。 特に、海外旅行に向かう観光客が連日空港から飛び立っているニュースを見ていると、 「ああ、こんなにも旅行客がいるんだ」 と、エ…

カウラ この夏に・・・

カウラという街があります。 シドニーから西に向かって約320キロ、クルマで4時間半のところにあります。 日本とは非常に縁の深い場所であることはご存知でしょうか? 昔々、第二次世界大戦の時、オーストラリアで唯一本土に爆撃した国は日本なんです。 その…

夏はやっぱリゾートでしょ! どうしてグリーン島?

今日も猛暑の日本列島。 もはや東南アジアをしのぐほどの熱帯となりつつある日本。 せめて夜くらいはエアコンなしで熟睡したいと強く思うようになりました。 一体いつになったら気温が下がるんでしょうか? さて、今日からお盆に向け、一斉に休暇に入ったサ…

夏はやっぱリゾートでしょ! グリーン島の「なぜここに爬虫類!」

ケアンズ沖合いグレートバリアリーフに浮かぶ孤島、グリーン島。 歩けば1周45分。 リゾートホテルは自然保護のため、わずかに1軒。 なのにスペースを確保する必要があるのに、どうしてこんなものが存在するのか、まるで不思議ワールドグリーン島! 既に…

夏はやっぱリゾートでしょ! 配慮に最高な気分!

今日も暑い。北半球はドコモ暑い! でも、アイスランドでは雪が降っているとか。 一方で、南半球では、雪が降らない地域でも温度が急低下して、農作物に影響の出ているところもあるようですね。 地球全体で大きな異変が起きています。 グリーン島の涼しさと…

夏はやっぱリゾートでしょ! 小さなグリーン島は食事も一体

今日も暑い日本列島。 何だか毎日暑い暑いって書いているような気がします。 一方のグリーン島。 日中は陽の光を浴びて暖かった島全体も夜のとばりが下りると、気温も下降。 なにか上着を着ないと、肌寒さを感じてしまいます。 陽が沈んでから、ようやくレス…

夏はやっぱリゾートでしょ! グリーン島 アイランドリゾートその他の施設

今日も暑い日本列島。 同じ夏のバカンスであっても、心地よい自然の風に吹かれて、のんびりしたいものですが、中には既に日本の避暑地や、マリンリゾートに行って、満喫されている方もいらっしゃるだろうなあ。もう夏休みですから、絶対にいらっしゃいますね…

カンタス航空就航記念 羽田へ急げ オーストラリアフェアに行ってきました!

今日も続く日本の猛暑。 どこか涼しいところがないか、まだお出かけ先が決まっていない、首都圏お住まいのあなた。 是非羽田空港国際線ターミナルに行ってみて! 昨日就航したカンタス航空に合わせてオーストラリアフェアが開催中。 今日が最終日です。 昨日…

カンタス航空就航記念 羽田へ急げ!オーストラリアフェア

8月1日になりました。 本日からカンタス航空が羽田―シドニーを就航させました。 早速、シドニーから今朝1番機が到着しています。 そこで、今日から2日間、羽田空港で、オーストラリアフェアが開かれています。 両日とも、11:00-19:00。 <a href="http://flightliner.jp/news/39300.html" data-mce-href="http://flightliner.jp/news/39300.html">羽田空港、オーストラ</a>…